旧海軍の軍艦が美少女として擬人化され、得体の知れない敵と戦う――ちょっと前まではこれがヒットするとは考えられなかった設定の作品が、今や登録ユーザー数200万人を超える一大ブームに。それが『艦隊これくしょん-艦これ-』だ。2013年4月に配信が開始されて以降、Twitterでの口コミや情報交換で裾野を広げた『艦これ』。コミカライズやノベライズが次々に出版され、フィギュアやコラボレーション食品が発表され、2015年
旧海軍の軍艦が美少女として擬人化され、得体の知れない敵と戦う――ちょっと前まではこれがヒットするとは考えられなかった設定の作品が、今や登録ユーザー数200万人を超える一大ブームに。それが『艦隊これくしょん-艦これ-』だ。2013年4月に配信が開始されて以降、Twitterでの口コミや情報交換で裾野を広げた『艦これ』。コミカライズやノベライズが次々に出版され、フィギュアやコラボレーション食品が発表され、2015年