100までピアノライフ創業者の川村が、YouTubeチャンネル「ピアノ調律師を引退した川村の山暮し実験室」で、「アリアB9 e 4ORCEに乗っている私が新型エルグランドの試乗しての感想です。」と題した動画を公開した。日産アリアを所有する川村氏が、新型エルグランドの試乗と車内でのポータブル電源の充電テストを行い、その実力を独自の視点で評価している。

動画序盤、川村氏は自身の愛車であるアリアと新型エルグランドの給電能力を比較する。アリアの車内ではインバーター経由で約425Wでの充電にとどまる大容量のポータブル電源を、新型エルグランドのラゲッジスペースに備わったAC電源に接続。すると、入力表示が1424Wに跳ね上がり、「3倍早い」「これは非常にポイント高いですね」と驚きを見せた。

続いて公道での試乗に移ると、メーターパネルのエネルギーモニターを確認しながら「EV」ボタンの操作性をチェック。長押しでエンジンが始動し、チャージモードに切り替わる仕様を確認した。試乗後の総評では、アクセルを踏み込んだ瞬間のモーターのレスポンスを絶賛。「アリアと同じように踏んだ途端に加速してくれる」と語り、「ナンバーワンのワンボックスなんじゃないかな」と高く評価している。

一方で、山林開拓など自身の特殊な用途においては、無料で電気を調達できる環境があるため、ガソリンで発電する仕組みやプラグイン機能がない点がネックになると指摘。自身のライフスタイルには合わないとしつつも、車中泊やキャンプを楽しむ一般ユーザーにとっては、強力なAC電源と優れた走行性能を備えた魅力的な選択肢であると結論付けた。

チャンネル情報

100までピアノライフと言うピアノの修復工房の代表をしていました。 主にお客様への報告に便利だと思いYouTubeを始めましたが、ピアノの事業を譲渡し、早期引退して所有する山林の開発や鶏の飼育、愛犬で秋田犬の百音(ももん)の事や、車(EV車)の事やこれはお知らせしたいと思う事をアップして行きたいと思っています。 再生リストでお好きなジャンルに進んで頂けるようにしています。 皆様にとって為になる情報を配信出来ればと思っています。