吉田が右SBで途中出場…ホームで2得点のセインツがアーセナルに勝利

写真拡大

 プレミアリーグ第20節が1日に行われ、日本代表DF吉田麻也が所属するサウサンプトンとアーセナルが対戦した。吉田はベンチスタートとなった。

 7分、サウサンプトンは左サイドからドゥシャン・タディッチがクロスを入れると、中央でペッレがヘッドで合わせるが、ボールはわずかに左に逸れた。一方のアーセナルは8分にアレクシス・サンチェスがエリア手前から狙うと、シュートは枠の左下を突くが、GKフレイザー・フォースターが反応し弾き出した。20分には、左サイドを抜け出したトマーシュ・ロシツキーが中央へ折り返すと、ファーサイドから中央へ入ってきたサンティ・カソルラが右足で合わせるが、それをよんでいたGKフォースターが正面でセーブ。

 すると34分、サディオ・マネが味方のロングパスで右サイドに抜け出すと、ゴールライン際で飛び出したGKヴォイチェフ・シュチェスニーと1対1に。マネは角度のないところからカーブをかけたループシュートを放つと、ボールは無人のゴールに吸い込まれて、サウサンプトンが先制に成功した。

 さらに40分、味方のパスでエリア内右に抜け出したマネが、中央へマイナスの折り返しを入れると、走り上がっていたジュームズ・ウォード・プラウズが左足を振り抜くが、GKシュチェスニーがなんとか足で弾き出した。

 後半に入って55分、右サイドからアレックス・チェンバレンがグラウンダーのクロスを入れると、ファーサイドまで流れて、サンチェスがシュートを放つが、フォースターが好反応でセーブした。

 すると56分、エリア内右に抜け出したスティーヴン・デイヴィスが中央へ折り返すと、アーセナルのDFマテュー・ドゥビュシーがカットし、シュチェスニーがクリア。しかしこれが中途半端になり、タディッチが押し込んでゴール。サウサンプトンがリードを2点に広げた。71分、サウサンプトンはフローリン・ガルドシュに代えて吉田を投入。吉田は前節のチェルシー戦に続いて右サイドバックに入った。

 試合はこのまま終了し、ホームで2ゴールを挙げたサウサンプトンが、2−0でアーセナルに勝利。2015年の初戦を白星で飾った。

【スコア】
サウサンプトン 2−0 アーセナル

【得点者】
1−0 34分 サディオ・マネ(サウサンプトン)
2−0 56分 ドゥシャン・タディッチ(サウサンプトン)