これなら外さない! 彼女に作ってほしいクリスマスディナーのメインディッシュベスト3

写真拡大

彼氏に「クリスマスに、手料理を作ってあげる」と言ったはいいものの、何を作れば喜んでもらえるのか……と悩むことってありませんか? そこで、社会人男性に彼女に作ってほしいクリスマスディナーのメインディッシュを聞いてみました。悩んだら、ぜひ参考に!

Q.彼女との自宅クリスマスデートをする際に、食べたいメイン料理はどれがいいですか?

1位 シチュー……36.1%
2位 グラタン……22.7%
3位 ローストチキン……21.9%
4位 ステーキ……12.6%
5位 ローストビーフ……10.1%
6位 パスタ……8.4%
同率7位 キッシュ、ピザ……7.6%
9位 すし……4.2%
同率10位 ミートローフ、アクアパッツァ……3.4%
※その他省略

今回のアンケートではなんと「シチュー」が1位という結果に! 「それでいいの!?」なんて、なんだか拍子抜けする結果ではありますが、そこには男性ならではの思いも隠れているよう。それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

■1位 シチュー

・「簡単に作れるから負担にならなさそう」(38歳/人材派遣・人材紹介/技術職)
・「食べやすい・温まりそう・極端な失敗が少なそう。3点そろっているから」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

今年のクリスマスは残念ながら平日。仕事終わりで作ってもらうことを考えると、男性は「そんなにわがままは言えない……」と思っているようです。また、失敗が少ない点でもシチューはポイントが高かったよう。確かに、楽だし、温まるし、しかも彼氏からの評判を落とさずにすむ! 隠れた最強メニューかもしれませんね。■2位 グラタン

・「クリスマスなので、たまには洋食がいいから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)
・「心のこもっている味わい」(28歳/医療・福祉/その他)

手間暇がかかるグラタンをメインディッシュにしてほしい、という男性も。確かに、クリスマスムードを盛り上げるには、ほんわかあたたかいグラタンがピッタリですよね。仕事終わりに作るなら、今から時短レシピを探っておいたほうがいいかも?■3位 ローストチキン

・「チキン大好きなので、高級なチキンを食べてみたい」(35歳/機械・精密機器/営業職)
・「クリスマスの定番という感じなので」(32歳/機械・精密機器/技術職)

買ってきちゃダメ……? とつい聞き直したくなってしまいますが、彼女手作りのローストチキンを食べたい! と考えている男性もいるようです。下味だけつけておいて、帰ってからすぐにオーブンに放り込めば、なんとかなるかもしれません。これを作るなら、事前に予行演習しておきましょう。

彼氏が喜んでくれるクリスマス・ディナーのメインディッシュは、当然のことながら洋食が中心でした。今まであまり作ったことがないメニューに挑戦するのなら、ぜひ今から予行演習をして、料理の腕を磨いておきましょう! ただし、作りすぎて、当日食べ飽きた……なんてことのないように。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年11月にWebアンケート。有効回答数119件(22歳〜39歳の社会人男性)。