【アプリ】「iPhoneを探す」は安全確認・ナビにも便利! 目からウロコな使い方を実践

写真拡大

みなさんのiPhoneにアプリ「iPhoneを探す」は入っていますか?

この記事の完全版を見る【動画・画像付き】

まだの方は今すぐダウンロードすることをオススメします!

なぜなら、「iPhoneを探す」を使えば…
●紛失してもどこにあるか分かる!
●家族間の連絡手段として使える!
●浮気調査もできる!?
●迷子になったときのナビゲーション
などなど、超便利!

もしもの時後悔しないために、まずは「設定」>「iCloud」からiPhoneを探すをオンに。

そして「iPhoneを探す」のアプリも今すぐダウンロードしておきましょう!

まずは基本の機能から!

■紛失したら「iPhoneを探す」で捜索

iPhoneを探す」を使うにはApple IDと別のApple製品の端末があればOK!
別端末のアプリを開いて、探したい端末のApple IDとパスワードを入力します。

登録されている端末がどこにあるか地図上に表示されます。

端末を選んでアクションをタップ。

1、サウンドを再生
2、紛失モード
3、iPhoneを消去
から選びます。

1、サウンドを再生…探している端末から音が出て、どこにあるのか知らせます。

2、紛失モード…探しているiPhoneに連絡先やメッセージを表示させ、遠隔操作でロックをかけることもできます。

また移動している様子や移動経路なども画面上で見ることができ、右上の車アイコンをタップすると、現在地までの道順もナビしてくれます。

3、iPhoneを消去…iPhoneの内容を遠隔操作ですべて削除します。個人情報などを流出させない最後の手段です。

取りあえずこれだけマスターしておけばiPhoneをなくしてしまった時も安心です!

■家族間の連絡手段として

iPhoneを探す」の基本操作をマスターしたら、応用してみましょう!
基本の機能でも紹介したように、「iPhoneを探す」は、メッセージを送り、かつアラームを鳴らすことができます。

この音が通常の通知音より大きく、メッセージなどよりも長く鳴ってくれるので、これを利用して連絡手段として使うこともあるんだそう。

手順は、まず紛失モードをオンにして伝えたいメッセージを入力します。

そしてサウンドをならせばOK! マナーモードにしていても大きなアラームが鳴るので絶対に気が付くでしょう!

Apple IDのパスワードを他人と共有するなんてセキュリティーの問題で出来ませんので、信頼のおける間柄である家族ならではのコミュニケーション方法です。

■安全確認として使う

小さいお子さんの居場所を確認するために使うのも手。方法は、最初のログイン画面でお子さんのIDとパスワードを入力して相手のiPhoneの現在地を表示させます。

お子さんの場合は問題ないと思いますが、この方法で誰かの位置を探るときには信頼関係の築けている相手に、同意のもと利用するのが基本。例えば彼やダンナさんの居場所を探す場合などは、きちんとパートナーの同意が必要なので、くれぐれもお気をつけください。

■迷子になったときのナビゲーションを実際にやってみました!

iPhoneを探す」はiPhoneを持っている人の位置情報を正確に伝えてくれます。その機能を使えば、初めての場所で迷子になったときも必ず友人と再会できるはず! ということで、アツコ部員と試してみることにしました。

舞台は新宿! 実はiPhone女子部編集部は4月から新宿3丁目に引っ越したのですが、いまだ一本小路に入ると位置関係が全く分からず…。そんな街でアツコ部員と再会できるんでしょうか? いざ、検証スタート!

アツコ部員に適当に移動してもらい、わたしが後から追いかけることに。アツコ部員を見失った5分後に「iPhoneを探す」で紛失モードをON。今から追いかける旨をメッセージで送ります。

紛失モードにすると、どうやらアツコ部員はどこかの小さい通りに入った様子。地理がよく分からないので右上の車マークをタップして、アツコ部員の元までナビゲーションしてもらいます。

このあたりのハズ…。

いたっ!

2分ほどでアツコ部員と合流できました! 「iPhoneを探す」恐るべし。

これなら、海外旅行などの慣れない街で同行者とはぐれてしまっても安心できそう。
電話やメールだと慣れない場所ではイマイチ自分の位置が伝えられませんが、「iPhoneを探す」を使えば正確に相手の元まで連れて行ってくれますよ!

以上、覚えておくと便利な「iPhoneを探す」の機能と使い方でした!
みなさん、もしもの緊急事態に備えてぜひダウンロードしてください!