写真提供:マイナビニュース

写真拡大

タレントの熊田曜子(32)が、17日に放送されたテレビ朝日系のバラエティ番組『中居正広のミになる図書館』(毎週火曜23:15〜24:15)で、写真集の売れ行きを考えて結婚発表を遅らせていたことを明かした。

同番組の企画「中居の号外スクープ狙います」は、さまざまな業界の「お金の話」を当事者が披露するというもので、熊田はマネージャー共に出演。"結婚発表"にまつわる裏事情を明かした。28歳当時、現在の夫と写真誌に撮られるまで事務所にも交際を隠していたという熊田。事務所の方針は「友達関係とする」だったが、結婚も考えていたことから熊田の強い希望で交際を認めることになった。

その後2012年4月に結婚したが、世間に発表したのは同年7月。その微妙なズレには"大人の事情"が絡んでくる。当時、熊田は同年5月発売の写真集の仕事が決まっていたが、某タレントが写真集発売直後の結婚発表でそれまで決まっていた増刷が中止になっていたことから、担当者にも「熊田さんはないですよね?」と釘を刺されていた。しかし、すでに婚姻届も用意している状態。そこで、発売直後の書店で平積みされやすい2カ月間は「結婚を発表しない」と決めたのだという。

「それはでも大変だよね」と同情する司会のSMAP・中居正広に対し、熊田は「特にグラビアは男性が見るものっていうことなので余計に…」と説明していた。