「たばとも」さんから頂いた2013年NPB選手の守備位置別のイニングのデータにもとづく守備データ。いよいよ遊撃手。

tabatomoたばともさんデータ

遊撃手についても走者を直接アウトにする能力PO、ゴロを他の野手に送球してアウトにする能力Aに加えて併殺参加数DPも細かく見てみたい。
遊撃手はA9が一番重要ではないか。

RF9 (PO+A+E)/IP×9、RFG RF(PO+A+E)/G、RF27 RF(PO+A+E)/BF×27。に加えてPO9=9回当たりの刺殺 PO/IP×9とA9=9回当たりの補殺 A/IP×9、DP9=9回当たりの併殺参加も加えた。
規定出場試合数(96試合以上)守備に就いた遊撃手と、96試合未満100イニング出場遊撃手のランキング。
セリーグ

SS-CL

以前から紹介している通り、坂本の守備範囲は抜群である。RF9でも群を抜く。失策数11は最多だが、それは無理なゴロも拾いに行っているからだろう。

梵は、併殺参加が最多。これは菊池、堂林の手数の多さとかかわりがあるだろう。

ゴールデングラブの鳥谷は数字的には平凡だが、144試合出場が評価されたか。

パリーグ

SS-PL

ゴールデングラブを初受賞したソフトバンクの今宮がPO9、RF9で一位。

しかしゴロを追いかける能力A9は、安達が一位。評価の分かれるところだ。

規定出場試合以下では、山本和作。
私は今年のWBCの練習試合で、オリックスから出場した山本の身のこなしのすごさに驚いた覚えがある。ゴロを捕る能力は超人的だった。この選手は守備で頭角を現すのではないか。