セーラームーンなりきりブラセット。ブラジャー/セーラー襟&大きいリボン! とショーツのセット商品。全5色/セーラームーン、セーラーマーキュリー、セーラーマーズ、セーラージュピター、セーラーヴィーナス、サイズ展開はB65〜D75、税込4980円。2013年12月11日から予約が開始されたが、早くも一部が完売している。

写真拡大 (全2枚)

「美少女戦士セーラームーン」と女性下着メーカーPEACH JOHNのコラボ商品が発表された。中でもひときわ心をつかんだのは「セーラームーンなりきりブラセット」(以後、なりきりセット)。ブラジャーとショーツがセットになっているのだが、そのデザインが凝っている。
大きなセーラー襟に大きなリボン! サテンっぽい生地! スカートがあればまさにセーラー戦士だ!
公式サイトには「憧れのセーラー戦士に『密かに』なりきることが可能です」とある。なるほど、スーツの下になりきりセットを着用して心は美少女戦士……とまで妄想したところで、疑問がひとつ生まれてくる。
このブラジャーとショーツ、服の下に着ることってできるんですか?

「胸とおしりに付属するリボン」や「首のチョーカー」などは取り外し可能。ただし、襟についての記述はない。PEACH JOHNに問い合わせてみると、「ブラセットの襟は一体化しており取り外し不可です」とのこと。
やっぱりそうかー。セーラーの襟はかわいいけど、なにかの下に着るのには向いていない。私は高校の制服がセーラー服だったが、コートを着るときに襟がとても邪魔だった。スーツの下はセーラームーンといったロマンは、ちょっと実現が難しそう。

デコラティブで、服の下に着ることができない下着。
実はPEACH JOHNには、このタイプの商品展開がいくつかある。すでに発売されているのが「チアガールブラセット」「キャビンアテンダントブラセット」「メイドブラセット」。いずれもデザインが凝っていて、服の下に着る用途を想定されていない(感覚としては水着に近い)。
女性の下着メーカー大手のワコールや、近年成長中のAMO'S STYLEには、この類の商品はない。もちろん装飾的な下着は多数展開されているが、服を上に着られないほどではない。
「美少女戦士になりきれるブラセットを作りましょう!」という発想も、商品化が実現したのも、PEACH JOHNとのコラボだからこそだ。

気になるのがサイズ展開の問題。なりきりセットのサイズはB65からD75まで。「貧乳や巨乳はセーラー戦士になれないのかー!」と嘆く人もいた。
PEACH JOHNでは、ブラジャーとショーツがセットになっているもの(デザインがそろいになっていてセット販売されているもの)のサイズ展開は、どれもB65からD75まで。
これはなりきりセットだけではなく、チアガールブラセットやメイドブラセット、もっと一般的な商品まで同じ。Aカップ・Eカップ以上のブラジャーが欲しい場合、ブラジャー単品商品を買うしかない。生産ラインの都合上、残念だけどセーラームーンコラボブラがA・Eカップに対応する可能性は低そう。

ちなみに、変身できるのはセーラー戦士だけではない。タキシード仮面様こと地場衛さんも、想いの力で変身する。PEACH JOHNさん、男性用のコラボアイテムもよろしくお願いします!
(青柳美帆子)