ビル・ゲイツが会いたがった男:インドのトップ俳優アーミル・カーンとは何者か?

写真拡大 (全3枚)




Aamir Khan in conversation with Rajinder Dudrah” BY Nat. Media Museum (CC:BY-NC-ND)

「ビル・ゲイツが会いたがった男:インドのトップ俳優アーミル・カーンとは何者か?」の写真・リンク付きの記事はこちら

心なしか緊張気味のビル・ゲイツの横で、アーミル・カーンは大きく脚を組み、静かに微笑んだ。



「今日はたいへん貴重な顔合わせが実現しました。世界で最も偉大な、大学を“挫折した”ふたりです(笑)。ふたりはそれぞれの道で名を上げ、さらに人生の第2の扉を開きました。心配はいりません。彼らはあなたたちの未来なのです」



2013年6月初め。インドのテレビトーク番組「India Questions(インドの質問)」で、司会者は興奮気味に客席に呼びかけた。米マイクロソフト創業者のゲイツと、インドのトップ俳優カーン。「ぜひ彼に会ってみたい」。異色の顔合わせはゲイツのラヴコールで実現した。世界有数の制作本数を誇る“ボリウッド”の顔でありながら、福祉や教育など社会問題への取り組みに熱心で、米『タイム』誌が2013年の「世界で最も影響力のある100人」に選んだ男。ゲイツにわざわざインドまで会いに行かせた男とは、いったいどんな人物なのか。



「ミスター・パーフェクト」。インドの映画ファンは、敬意を込めてカーンをこう呼ぶ。作品選びや役づくりに一切妥協しない。出演本数は少ないが、質の高さには定評がある。1965年ボンベイ(現ムンバイ)生まれのカーンは、いわゆる俳優一家の出身だ。子役でキャリアをスタートさせ、コメディから人間ドラマまで幅広くこなす演技派に成長した。そんな彼の名を世界に知らしめたのは、インド映画史上最大のヒット作で、日本を含む各国で反響を呼んだコメディ『きっと、うまくいく(原題:3 idiots)』(2009)だった。



インド最高峰の工科大学が舞台の同作は、エンジニアの卵である学生3人の葛藤と友情を描いたコメディ映画だ。「人生は競争だ」。劇中の3人は日々追い立てられ、勉強させられる。映画の背景となった1999年から2009年は、インド経済が急成長した10年に重なる。受験戦争、学歴社会、貧富の差、若者の自殺……映画は発展とともに深刻化する社会問題に触れながら、若者の厳しい現実を映し出す。



カーンが演じた主人公のランチョーは、あらゆる固定観念に挑戦する学校の“異端児”だ。競争重視の学長に反発し、成績より学ぶ理由にこだわる。世間体より自分の信念に忠実で、友人のために苦労を惜しまない。「自分は何をしたいのか。何ができるのか」。常に問い続けるランチョーの姿は、カーンの生き様に共通するものがある。







映画『きっと、うまくいく』より。(C)Vinod Chopra Films Pvt Ltd 2009. All rights reserved


カーンが社会問題への発言を強めたのは、インドが高度成長期に差しかかった10年ほど前からという。2001年の主演作『ラガーン』の舞台は、英国支配下のインド。干ばつに苦しむ農民たちが、英国人相手にクリケットの試合に挑み、税の軽減を勝ち取るというストーリーだ。その後の監督デビュー作『Taare Zameen Par』(07)は、学習障害のある子どもを主人公に、理想的な教育のあり方を探った。



さらにその姿勢が鮮明になったのは、12年に放送されたテレビのトークショー「Satyamev Jayate(真実のみが勝つ)」だろう。インドの国是をタイトルにした番組を、カーンは自ら企画して司会。番組では女児堕胎、子どもへの性的虐待、高額な結婚持参金、医療過誤、家庭内暴力、カースト差別、アルコール依存症……人々が触れたくない社会のタブーにあえて切り込んだ。



例えば女児堕胎を取り上げた回を観てみよう。男児を妊娠しないため、夫に何度も中絶を強いられ暴力をふるわれた女性がスタジオに登場。カーンは彼女の言葉に耳を傾け、過酷な半生に時折涙を見せた。



いまも男尊女卑思想が強いとされるインド。経済成長による急激な社会変化を受け、女性が被害者になる刑事事件が増えている。首都ニューデリーでは、昨年12月に帰宅途中の女子学生がバスの車内で複数の男に暴行・強姦され、道端に放置されて死亡した。カーンはメディアの取材に答え「厳罰を望む。自分たちの犯罪から逃れられないことを、人々は知らなければならない。女性が力をもたない限り、国の発展もありえない」と発言した。



しかし一方で、社会的発言を強めるカーンに疑問を呈する声もある。なぜ俳優業に専念しないのか。夢を見せる職業なのに、社会の暗部を暴く必要はない、といった意見だ。ゲイツとの対談でも司会者が聞いた。「俳優の枠にとどまらず、あなたを第2の道ともいえる社会活動に駆り立てるものはなんですか?」。カーンは天井を見上げ、言葉を探しつつ答えた。



「ぼくにもよくわからないんだ。ただ、『誰かのために何かをする』ことが目的ではなく、自分の善意で、自分のために何かをする。そうすれば必ず誰かのためになると思う。ぼくはとても恵まれた立場にいるが、そうではない人々と心を通わせ、できれば助けたい。自分の可能性を最大限に生かすことで、ぼく自身も満たされるんだ」



そんなカーンについて、映画『スラムドッグ$ミリオネア』(08)の音楽を担当し、米アカデミー賞を獲得したインドの作曲家、A.R.ラフマーンは、タイム誌の「100人」に寄せてこうコメントしている。



「(作曲した)『ラガーン』のテーマを聴かせたとき、彼は目を潤ませながら言った。『何てすごい曲なんだ。ぼくの映画はもう完成したも同然だよ!』って。まるで子どものように純真に。彼は自分の魅力を、苦い薬として観客に与える。ぼくらは何かにとりつかれたように、不満も言わずに飲んでしまう。アーミルの魔法だよ。彼は動き始めたんだ。インド人の人生を変えるためにね」






『きっと、うまくいく』(2009年、インド)

監督:ラージクマール・ヒラニ

出演:アーミル・カーン、カリーナ・カプール、R・マーダビン、シャルマン・ジョーシー

シネマート新宿ほか全国拡大公開中。作品詳細は「ボリウッド4」公式サイトにて。






【関連記事】
Google Glassで初の逮捕現場撮影、「リトルブラザー」の未来
スマホで操作しHDムーヴィー撮影もできるラジコンヘリ:Parrot「AR.Drone 2.0」
小学校でプログラミングやCADを学習へ:英国
イスラエルでは、イノヴェイションによってユダヤ人とアラブ人の融和が進んでいる
着床前に安価で高速な遺伝子解析、「次世代」技術で初の出産