デザイナー山本耀司の創造の核心に迫る書籍「服を作る ―モードを超えて―」発売

写真拡大

 中央公論新社が、ファッション・デザイナー山本耀司の書籍「服を作る ―モードを超えて―」を5月25日に発売する。本書は生い立ちから現在までを語った証言と、多方面からのアプローチを試みた100の質問の2部構成。デザイナー山本耀司の魅力と創造の核心に迫る。

デザイナー山本耀司に迫る新書発売の画像を拡大

 「服を作る ―モードを超えて―」は、読売新聞社生活情報部(現生活部)長を務め、長年ファッションや働く女性の問題などに関わってきた宮智泉がインタビュー、構成を担当している。コレクションで発表され、話題となった服をはじめ、山本耀司の足跡をたどる貴重な写真を多数掲載。また、第II部の「100の質問」では山本ならではの強い言葉「山本語録」が並び、ファッションの世界を超えて広がる山本の哲学を読み取ることができる。価格は1500 円(税別)。

 山本耀司は1943年東京都生まれ。1972年に株式会社ワイズ(Y's)設立し、1977年には東京コレクションにデビュー。2004年には紫綬褒章受章、2011年にはフランスより芸術文化勲章「コマンドゥール」を叙 勲された。

◇服を作る ―モードを超えて―
発行:中央公論新社
著者:山本耀司/宮智 泉(聞き手)
定価:本体 1500 円(税別)
発売日:2013年5月25日