201205cm1

写真拡大

英俳優のヒュー・グラント(Hugh Grant, 51)は昨年、中国人女優ティングラン・ホン(Tinglan Hong, 32)との「つかの間の交際」を経てタビサ(Tabitha)ちゃんの父親となり、初めて子どもを持つことになった。1人で年を重ねたくはないと思っていただけに、家族が増えたことをヒューは喜んでいる。

「時々、こんなひどい妄想に襲われることがあるんだ。老人になったら、独ぼっちでクリスマスツリーの下に座っているというね」とヒューは独版InStyle誌で語っている。「そして家族にこう言われる。『誰か、ヒューおじさんのところに行ってあげて!』ってね。すごく憂鬱な考えだよ。最善の解決策は、自分の家族を持つことかもしれない」今後10年ほどで、ヒューは老後を迎えることになる。できるだけ若いルックスを長く保ちたいと願うヒューはしかし、神経衰弱に襲われるのではないかという不安も抱えているようだ。

「この話題をするのは少し気恥ずかしいけれど、たぶん中年の危機ってやつなんだと思う。でも最近、僕はカーレースにハマッているんだ」とヒューが説明した。「今はイタリアのシルバーストーンで開催されるカーレースに出かけることが増えている。正しい運転の仕方を教えてくれるんだ。それからiPadを持ってベッドに行き、ギアボックスやブレーキ、エンジンなどに関するあらゆる資料を読み込む。どうしてこんなことに急に興味を持つようになったのかは分からない。でも、若くいたいということだけは言える」
そんなヒューは、自分には女性に狂おしいほど一目惚れをするほど若かったことは1度もないと話している。 「一目惚れが実際にあることを証明できるような人に会ったことはないんだ」とヒューが断言した。「僕自身、そんな経験をしたことがないからね。」