マウスを使ってカーリングに挑戦!?

写真拡大

スイスに本部のある大手PC周辺機器メーカー、ロジクールのワイヤレスマウス「M525」のPR動画が2011年12月1日公開された。

電池寿命は最大で約36か月

M525は11月に発売された同社の最新モデルで、自動で段階的にスリープ状態になる「スマートスリープモード」を採用。その他、同社独自の省電力技術により、最大で36か月、実に3年もの電池寿命を実現した。スリープモードからの立ち上がりも極めてスムーズだ。

トラッキングには、光学式の精度をさらに高めた「レーザーグレードトラッキング」という技術が使われていて、光沢のある机だけでなく、ベッドの上など凹凸のある場所でも正確に反応する。スクロールホイールには通常のものより歯車の歯が約4倍細かい『マイクロラチェットホイール』を採用しているため、ウェブページや文書ファイル閲覧時に快適なスクロールができる。

マウスを使ってカーリング!?

ロジクールのオンラインストアだと価格は3980円。高性能ワイヤレスマウスの中では比較的手ごろなので、初めてマウスを買い換える人にもいいだろう。

今回、公開されたウェブ用PR動画「カーリング篇」では、会議室に集まったスーツ姿のサラリーマン風の男性が、M525をストーンに見立ててカーリングを行っている。マイクロラチェットホイールを使ったスムーズな滑りがポイントで、なかなか面白いものに仕上がっている。こうしたPR動画はシリーズ化される予定で、今後公開されるものも要チェックだ。