20110610toshinosakon_main

写真拡大 (全2枚)

東日本大震災の後、パートナーとの関係や絆の強さを実感した人がいる一方で、日常生活では知ることのできなかった意外な一面を見て驚いた…という人もいるらしい。震災を機に、本当に自分にとって大切なものはなんなのか、仕事、結婚、これからの生活、さまざまな面において人生のたな卸しを始めている人も多い。

そんな中、最近話題に上っているキーワードが「年の差婚」である。20代や30代女性の間で5歳以上年上の男性と結婚したいという女性が急増している。
婚活市場でいま何が起こっているのか、「年の差婚」を取り巻く社会情勢や結婚観の推移を分析するとともに、実際に「年の差婚」している人へのインタビューなどから「年の差婚」のリアルを紹介している本「【年の差婚】の正体〜なぜ同世代に惹かれないのか」(扶桑社新書/明治大学・諸富祥彦教授と共著)が発売された。明治大学教授で人気心理カウンセラーの諸富祥彦氏と、若い世代の結婚観に詳しくテレビでもおなじみのマーケティングライター牛窪恵氏による、心理と市場、双方向からの分析で、震災後「結婚」「恋愛」はどこへ向かうのかが見通せるはず。

世の中の流行や時世の荒波のなかで生きる女性たち。いつも輝いて、自分らしくいたいからこそ悩み、踏ん張り、前を向いていく。そんなすべての女性たちに、参考になる本書を手に取ってみて。

【年の差婚】の正体〜なぜ同世代に惹かれないのか
明治大学教授・諸富祥彦&マーケティングライター・牛窪恵
定価798円(税込み)
扶桑社新書
6月2日発売








■関連記事
ケイティ・ペリーの「オタク版」分身がFacebookデビュー!?
シモンズのハイエンドクラス・マットレスで贅沢な眠りの旅へ
アンジェリーナ・ジョリーがルイ・ヴィトンの最新キャンペーンに登場!
GAMBSの新ブティック パリにオープン!
追悼と復興の祈りを込めた花火を打ち上げたい LIGHT UP NIPPON