担当M(以下M):ラモスさんのご自宅の地震の被害はどうでしたか?

ラモス(以下R):トロフィー2つと神様2つが落ちてきました。いろいろ飾って並べているからもっと大変かと思っていたけど、それだけですみました。

M:余震も続いていますが。

R:最初の大きな地震に耐えたから揺れるのは大丈夫だと思ってます。あとは放射線かな。

M:ラモスさん、放射線が気になるから、やっぱり東京を離れて避難しましょうよ。

R:また言ってるの? 僕が逃げることはないです。他の人からもいろいろな話を教えてもらったけれど、僕は逃げない。昔から誰が何を言おうと僕は自分のことを自分で決めてきたんです。今回は逃げないと決めてます。放射線が強くなってきたら、その間だけ家にこもっていればいい。

M:でも放射線って目に見えないから不気味じゃないですか。

R:もっと落ち着いて。もし東京がやられちゃったら日本はおしまいになりますよ。だからきっとそれまでにどうにかなる。それにね、人間は死から逃げられないんです。いつかは必ず死ぬ。だったらそんなにバタバタしなくていいじゃないでしょう?

M:だけどスーパーからいろいろな物が売り切れていたり、電車も本数が少なくなったり停電もあったりと生活が不便です。

R:そんなときだからこそ、「人」というきれいな漢字を思い出して。人って2つの線がお互いに寄り掛かってできている字ですよ。この字が象徴するように、誰かが誰かの助けにならなくちゃ。買い占めて自分だけがいい思いをするんじゃなくて、こんなときは自分が誰かのために何ができるか考えるんです。僕はそうやって生きていきたい。だから逃げちゃダメです。逃げたら頼ってきた人を助けられないのだから。もちろん家族を守りたいから逃げるという人はいるでしょう。それはわかります。

M:ラモスさんも大事な家族がいるじゃないですか

R:そうだけど、うちはきっと大丈夫。それに僕はもっとたくさんの人を助けたいと思っているから。僕がいることで安心してくれる人もいるでしょうしね。

M:そうは言っても、きっとファンはラモスさんに大事でいてほしいと思いますよ。だから本当に危なくなったら僕が寝ているラモスさんをどっかに連れて行きます。

R:ホントしつこい!! あのね、そのときはちゃんと戸締まりして入れないようにするから。ともかく僕は逃げたりしません!!