担当M(以下M):アジアカップ準々決勝、日本代表はカタールを3-2と下して準決勝進出を決めました!! しかも61分に退場者を出して10人でした!!

ラモス(以下R):すばらしい!! 興奮しましたね〜!!

M:ラモスさんが心配していた香川選手もゴールを決めました。

R:よかったね。これで肩の荷が下りたでしょう。

M:10人になった時点で、今回も前田選手が交代になり、試合後はちょっと元気がありませんでした。

R:仕方がないでしょう。前田はこの試合であまりよくなかった。ちょっとボールを持ちすぎていたと思います。キープすればいいところで焦っているようだったし、だけどそんな試合もある。次の試合に期待します。

M:吉田選手は退場になってしまいましたが、2枚目の警告の時はファウルではないようにも見えました。

R:そのプレーは別にしても、吉田はあまりよくなかったと思いますよ。ここで休んで自分のプレーをよく考えてほしいですね。

M:ではラモス監督にこの試合を10点満点で評価していただきましょう!! ラモスさん、さあ、この試合は?!

R:10点!! と言いたいところだけど、とんでもない!! 確かに後半はすばらしかったですよ。10人になっても諦めないし、本田、香川、、今野、岡崎、長谷部、みんなすごかった。特に僕は長谷部がよかったと思っています。守りのポイントもすばらしいし、攻撃に飛び出すタイミングもすごいし、運動量もあるし、リーダシップも発揮していた。10人になった後は10点あげてもいいでしょう。

M:ではどこがダメだったのですか?

R:前半が酷かった。カタールは決して強い相手じゃなかったですよ。あんなに帰化選手が多くてあれではまだまだです。それなのに後手に回ってしまった。あんな戦いぶりじゃダメ。あれだと5点しかつけられない。だから全体で言えば8.5点というところですね。

M:先制点をとられてちょっとバタバタしてしまいましたからね。

R:カタールは前半飛ばしていたから後半落ちるとは思っていました。それでも、後半まで待たなくても日本のほうが強いんですよ。もっとも相手はよく日本を研究していました。遠藤をフリーにしなかったし、岡崎の飛び出しをずっと警戒していましたしね。次の対戦相手もすごく日本を研究するでしょうから、大変だとは思います。それでも勝ち進むにつれて日本がどんどんまとまってきているのがわかります。怖れずに戦ってほしいですね。頑張れ、ニッポン!!