左よりKABA.ちゃん、吉川友
 2007年にハロプロエッグに加入し、2010年にハロプロエッグの研修課程を修了した吉川友(きっかわ ゆう)。1月26日には都内ホテルにて、ファン参加の公開記者会見を開催。自身が主演を務める映画の公開と、同映画の主題歌によるソロデビューを発表した。

 会場には多数のマスコミ関係者の他、1月2日に開設されて以来1ヶ月足らずで会員数が1万人に達したという話題の公式モバイルサイト会員より、5,000通を超える応募の中から選ばれた幸運な一般記者100名が詰め掛け、大きな拍手に迎えられる中、少し緊張気味の表情で吉川友がステージに登場した。

 2011年GWに公開予定の主演映画「きっかけはYOU!」は、ハロプロエッグの一人だった吉川が、3月30日にデビューするまでの軌跡を追ったリアルタイムストーリー。吉川は、映画について「吉川友のことがいろいろ知れる内容です。これを見て下さった方が、吉川友のことを好きになってもらえるといいなと思います」とコメント。また、同映画の主題歌であり、3月30日に発売するデビュー曲「きっかけはYOU!」について「大切に歌っていきたい曲です。ファンの皆さんにも、一緒に歌っていただきたいですね」と語った。

 吉川は、自身のプライベートな一面も知ってもらおうということで、特技である「キャベツの千切り」を披露。貴重なエプロン姿に、会場の記者から歓声が飛ぶ中、キャベツを回転させる自己流の切り方で笑いを誘いながらも、見事な腕前を披露した。

 そして、デビュー曲「きっかけはYOU!」を初披露すると「すごく緊張したけど、出来は…100点満点です!」と述べると、客席からは大きな手拍子が湧き起こる。フォトセッションでは、マスコミ陣とともに一般記者も参加し、写真が撮り放題という企画のため、制限時間いっぱいまで思い思いにカメラを向けていた。

 会見の最後には、吉川友応援隊長としてKABA.ちゃんが登場。「アイドル性は計り知れない。『期待の新人』ではなく『期待の大型新人』ですね」と太鼓判を押し、さらに「平成の松田聖子さんを目指してほしい」と、大きな期待を寄せていた。

 会見の模様は、映画「きっかけはYOU!」にも収録予定。吉川は「いろんな活動をしていきたいけど、一番好きなのはやっぱり歌。目標は東京ドームです!」と今後の目標を語った。