毎週土曜&日曜に放送する、日本テレビ系列の人気スポーツ番組「SPORTSうるぐす」。3日放送分では、平泳ぎ100m、200mの両方で金メダルを狙う、日本競泳界のエース・北島康介に独占密着を行った。

先月26日の北京出発前夜、「いつもと変わらず毎ペースでやっていきたいと思います」と、自らビデオカメラをまわし、抱負を語った北島。仲の良い友達が寄せ書きをした横断幕を見ると、嬉しそうに「ありがとうございます。十分熱い想いが伝わりました」と、感謝の気持ちを述べたが、北島の弟が書いた「気張れ」という一言には「舐めてますね」と笑った。

北京で3度目の五輪出場となる北島は、「まだ気持ちはそんなに上がっていませんが、北京の会場に行ったら気持ちも盛り上がってくるのではないかと思います。約2週間の調整を無事終えて、さらに調子を上げて五輪のスタート台に立っているのを想像すると、とてもワクワクしますね。楽しみにしといてください」とコメント。目前に迫ったレースまでの展望と意気込みを語る。

実際、レーザーレーサーを着用したタイムトライアルでは、世界新を上回る記録を出している北島は、「出来は相当高いところに仕上がっている。今は自分の感覚をより高いものにして試合に出ることを考えている」と、その仕上がりに手ごたえ。「チームメイトもそうだし、日本で応援してくれる人たちにも、日の丸が一番高くにあがるところを見せたい」と、力強いコメントで金メダル獲得を宣言した。