アストン・ビラのMFアシュリー・ヤングは、イングランド・プロ選手協会(PFA)が選出する2007-08シーズンのベストイレブンに自分が選ばれていたことを知らなかったとコメント。受賞を知ったのは母親からの電話だったという。

 2007年1月にワトフォードからアストン・ビラに移籍したヤング。シーズン途中に加入した昨シーズンは目立った活躍を残せなかったが、今シーズンは現在リーグ戦で6位につけるチームの躍進に貢献し、イングランド代表のファビオ・カペッロ監督も熱視線を送っている。

 そんな活躍が認められ今シーズンのベストイレブンに選出されたヤング。受賞の喜びを語る22歳だが、その事実を知ったのは母親からの電話だったと明かしている。

「(27日の)エバートン戦の後に、親から電話があってね。母親からベストイレブンに名前が入っていることを知らされたんだ。聞いた時は本当に嬉しかったね。選ばれているのは凄い選手ばかりだから。でも、今回の受賞はチーム全員のおかげだと思っている。このチームは大きな可能性を秘めている。残りの試合で力を出し切れるように頑張りたい」

 驚異的なスピードと切れ味鋭いドリブルが評価され、ベストイレブンに選出されたヤング。エバートンとの5位争いを制し、チームにUEFAカップ出場権をもたらすことが出来れば、その評価がさらに上昇することは間違いなさそうだ。

アシュリー・ヤング(Ashley Young)


生年月日:1985/07/09
所属   :アストン・ビラ
国籍   :イングランド
ポジション:MF