ベネズエラ大規模地震の死者数6301人に、行方不明者数は今も未公表…安否情報サイトには3万人弱登録
【リオデジャネイロ=南部さやか】南米ベネズエラで発生した大規模地震で、ベネズエラ政府は10日、死者数が6301人となったと発表した。
行方不明者数は今も公表していない。
家族の安否情報を交換するサイトでは、約2万9000人が連絡の取れない人として登録されており、住民が自らがれきを撤去して家族を捜している。多くの住民が路上にテントを張るなどして避難生活を強いられており、政府への不満が高まっている。
住宅被害の全容も不明なままだ。発表では、政府が5万3000戸を超える住宅を確認し、うち約2万2000戸が何らかの被害を受け、住み続けるにはリスクがあるなどとしている。
