自分でフレーバーを配合できる

写真拡大 (全5枚)

 自分で味を混ぜ、世界にひとつだけのポテトチップスを作る……。湖池屋の工場見学ツアーで人気を集めている「マイポテチ作り」が、自宅でも楽しめるようになります。

 湖池屋は7月21日、「GOGOファクトリー!マイポテチキット」を公式オンラインショップで発売しました。価格は税込2980円(送料別)で、2000セット限定。商品は8月上旬以降に発送されます。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 「マイポテチ作り」は、九州阿蘇工場(熊本県)と中部工場(岐阜県)で実施している体験型工場見学ツアー「湖池屋GOGO!ファクトリー」の人気企画。複数のフレーバーを自由に組み合わせ、自分だけのポテトチップスを作ることができます。

 しかし、参加者からは「工場が遠くて参加できない」「マイポテチ作りを体験してみたい」といった声も寄せられていたそうです。そこで、工場での人気体験を家庭でも楽しめるよう開発されたのが、今回のキットです。

 セットには、ベースとなるしお味のポテトチップス70gが6袋と、「だし醤油」「えび」「うめ」「辛さマイルドホットチリ」の4種類の味付けフレーバーが各3袋ずつ入っています。

 付属のフレーバー同士を混ぜるだけでなく、家庭にある調味料を加えてもOK。組み合わせ次第では、誰も食べたことのない味が誕生するかもしれません。

 完成したポテトチップスの袋には味名を書いたり、キャラクターに色を塗ったりすることも可能。さらに、試した組み合わせや感想を書き込める研究開発ノート、オリジナルバンダナ、楽しみ方ガイドも付属します。

 味を考え、作り、結果を記録する流れは、夏休みの自由研究にもぴったり。親子で相談しながら、世界にひとつだけの「マイポテチ」を作ってみるのも楽しそうです。

Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By おたくま編集部 | 記事元URL https://otakuma.net/archives/2026072203.html