小松島市が1906件分の個人情報漏えい データを誤送信【徳島】
小松島市は6月25日、農家の氏名や農地など1906件分が記載されたデータを誤って送信し、個人情報を漏洩するミスがあったと発表しました。
小松島市農林水産課によりますと、6月16日、2026年度分の農業補助金制度の申請をしていた市内の農業法人に対し、情報確認のため氏名や農地所在地などが記載されたデータを送信しようとしたところ、誤って市が管理する全農業者1906件分が記載されたデータを送信してしまったということです。
市はすぐに農業法人に連絡し、職員立ち会いのもとでメールとファイルを削除していて、現在のところ、情報の外部への漏えいなどは確認されていません。
小松島市は、23日付で全ての対象者に郵送でお詫びの文書を送っています。
今後はメール送信の際には、複数の職員による確認を行うなどして再発防止に努めるとしています。
