結婚挨拶のため実家へ…父「夫の家族が許しを得に来るのが先」理解不能な理由でダメ出し!?すると母が…⇒親族間トラブルを招く行動

写真拡大 (全2枚)

両親とのやり取りは、ときに緊張感を生むことがあります。
今回は、親族間トラブルを招いてしまう行動について紹介します。

嫉妬からくる負の感情


身内からの「なんであなただけ…」という嫉妬の発言は、精神的なストレスになります。
このような羨ましさに満ちた言葉は、お互いのためにならない場合が多いです。

要求が多すぎる


家族が無理な要求を強く求めてくる場合、それは互いのためになりません。
この場合、正直な意見を伝え合うことが、後のトラブルを避けることに繋がります。

負のオーラを放つ話題


ネガティブな内容ばかりを話す人との会話は、極力避けたいもの。
良好な人間関係を築く上では、ポジティブな話題を中心に話すことが大切です。

自分勝手な主張をする



「結婚挨拶のために実家へ。すると和やかなムードが一変し、父が『夫の家族が許しを得に来るのが先』と理解不能な理由でダメ出ししてきました。すると母も『そうよね順番が違う』とまさかの賛同。夫や義両親に申し訳なくて戸惑っています」(29歳/女性)

家族間の交流では、思いやりをもつことが非常に重要です。些細な心配りが、円滑な関係を保つ鍵となるでしょう。

(愛カツ編集部)