スポニチ

写真拡大

 長野県佐久市駒場公園で開催されたアニソン野外フェス「NAGANO ANIERAFESTA2024」は22日、公式サイトで、来場者同士のトラブルにより公演が中止となったことを発表した。

 同フェスは21日から開催されているが2日目のこの日午後1時20分、駒場公園で男性が刃物で刺される事件が発生。刺された男性は重傷で警察は殺人未遂の疑いで30代の男を現行犯逮捕した。

 これを受け、同フェスの公式サイトでは「本日開催のナガノアニエラフェスタ2024に関しまして、会場内において、来場者同士のトラブルが発生いたしました」と報告。

 イベントは午後8時ごろまで行われる予定だったが「警察の現場検証が行われることになり、やむなく本日の公演を中止とさせていただきました」とし「ご来場いただいた皆様にはご理解とご協力をいただき、運営スタッフの誘導によって、すでに規制退場が無事に完了しております」と説明した。

 そして「チケットの払い戻し等については、追って公式HPよりご案内いたします。ご来場いただいた皆様、関係者の皆様には、ご迷惑とご心配をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます」と謝罪した。

 夜に公式サイトを更新した同フェスは「本日発生した事件に関しまして」と文書を掲載。「本日、ナガノアニエラフェスタ2024の会場で発生した事件につきまして被害に遭われた方の1日も早いご回復を心よりお祈り申し上げます。事件の詳細は、現在捜査機関が捜査の最中と聞いております。今年のフェスを楽しみにご来場頂いた皆様、並びに、出演者の皆様、関係者の皆様におかれましては、開催中止という結果について大変申し訳なく、心苦しく、お伝えする言葉が見つかりません」と謝罪の言葉とともに、現状を説明。

 続けて「2017年にスタートした当フェスは、ファンの皆様、出演者の皆様、関係者の皆様と一緒に成長してきました。今年は、昨年の中止のリベンジをと、チーム一丸となって準備を進めて参りました。皆の想いが詰まったこのフェスを、やむをえず中止せざるを得なくなり、言葉にならない想いです。他方で発生した事件の重大性を鑑み、一刻も早い事件対応のために速やかに捜査機関に協力するためには中止という判断以外をすることはできませんでした。何卒ご理解をいただけますようお願い申し上げます」と決断に至った経緯と、思いを記した。

 最後に「毎年フェスを楽しみにしてくれているご来場者の皆様、出演者の皆様、関係者の皆様、関わってくださる全ての皆様に、このフェスを心から楽しんで頂きたい。そして、長野県という素敵な土地を好きになって帰ってもらいたい。音楽だけではなく、アニメや日本のポップカルチャーを好きな人たちがこのフェスを通して、このカルチャーを好きでよかったと思えるような、そんなフェスを目指して続けて参りました。二度と、このような事件が起こらないよう、事件の捜査には全面的に協力する予定です。改めまして、被害に遭われた方の一刻も早いご回復を、心よりお祈り申し上げます。ナガノアニエラフェスタ実行委員会」と結んだ。