石橋貴明のスポーツバラエティ『緊急渡米!石橋貴明のベースボールのおかげです。』(ABEMA)で、MLBサンディエゴ・パドレスのキャンプを石橋が訪問。パドレスで行われているユニークな練習の模様をリポートした。

【映像】MLBの超スーパースターたちが“謎の動き”

この日の訪問で石橋は、ブルペンで投球練習を行っているダルビッシュ有の姿などを見学していたが、その後、野手の練習が行われるグラウンドへと移動。すると、マニー・マチャドやサンダー・ボガーツ、フェルナンド・タティスJrといった超スーパースター選手たちが続々と集うことに。ほどなく守備練習が始まることとなったが、その練習は日本のような練習ではなく、ノックで転がってきた緩いボールをゆっくりと拾い上げては、傍らに置かれたバケツ状の容器に入れていくというだけのもの。

そのため、自らも野球経験者で、日本式の厳しい練習経験もある石橋は、「グローブ出しているだけなんだけど、のんびりしてるというか。日本じゃ考えられないノックだよね。」と、思わず苦笑。「何の練習なんだよ、これ!」「ノックを打つ方が難しいよ」とツッコミを入れることに。とはいえ、その光景を見守る石橋の横顔はなんとも嬉しそう。こうした点からも浮かび上がってくる日米の“野球の違い”について、改めて興味深そうな表情を見せることとなった。

(『緊急渡米!石橋貴明のベースボールのおかげです。』ABEMA