40代女性に「若く見ても50だろ」 有名企業なのにハラスメント三昧の職場
入社前に抱いた違和感は意外と当たっているのかもしれない。山形県の40代女性(エンジニア/年収400万円)は、転職先でパワハラ被害にあった。(文:長田コウ)
「前職で設計製図をしていました、と言ったら、『嘘だな。見た目で分かる』とか『見た目若く見ても50だろ』とか(まだ40代です)」
経歴を疑うのもどうかと思うが、見た目についてどうこう言うのは完全にセクハラだ。
「有名な大手企業なのにこんなレベルなのか、とがっかり」
入社してから1か月しか経っていないにもかかわらず、ろくな教育も、引き継ぎもなかったという。さらに、こんな傷つく言葉をかけられたそう。
「もうわかるでしょ、どうせ無視し続ければあと一年で辞めるからCAD(コンピューターによる設計支援ツール)教えなくてもいいんじゃない?とか」
しかも、これら発言は上司からではなく、周囲の人から出たものだという。当時の心境をこう明かした。
「パワハラが酷くてびっくりです。一応有名な大手企業なのに、こんなレベルなのか、とがっかりしました。もともと、平均勤続年数が低く、退職者が多いのは怪しいと思ってましたが」
これでは人が定着しないのも当たり前だろう。
※キャリコネニュースでは「職場の信じられないハラスメント」をテーマに投稿を募集中です。回答はこちらから https://questant.jp/q/PAL0OG6Q