あと1品欲しい! そんなときに役立つ、冷蔵庫にいつもある食材でパパッとつくれるお手軽レシピが大集合。火を使わず、主菜をつくる合い間にできちゃう簡単さが魅力です。今回は白菜を使って、火を使わない副菜を2品、料理家のほりえさちこさんに教えてもらいました。

火を使わない絶品副菜「白菜」

鍋には欠かせない白菜。余ってしまったときには生のままで簡単にできる副菜にするのはいかがでしょうか。

●白菜のコールスロー

酸味の効いたしっとりサラダは、ほんのり甘く優しい味わい。

【材料(4人分)】

白菜 1/8個
ニンジン 1/5本(30ɡ)
塩 小さじ1/6
ハム 4枚
コーン缶 大さじ4
A[マヨネーズ大さじ2 粒マスタード、酢、砂糖各小さじ1]

【つくり方】

(1) 白菜は1cm幅に切る。ニンジンはスライサーで千切りにする。これらを一緒に塩でもみ、しんなりしたら水気を絞る。ハムは細切りにする。

(2) ボウルに(1)、コーンを入れ、Aを加えて混ぜ合わせる。

[1人分111kcal]

●白菜の韓国風のりサラダ

味つけは焼き肉のタレにおまかせ! 生の白菜がたっぷり食べられます。

【材料(4人分)】

白菜 1/8個
A[焼き肉のタレ(市販品)大さじ3 すりゴマ(白)大さじ1 豆板醤小さじ1]
焼きのり 全形1枚

【つくり方】

(1) 白菜はざく切りにし、ボウルに入れてAを加えて混ぜる。

(2) 器に盛ってのりをちぎって散らし、全体を混ぜていただく。

[1人分42kcal]

 

本付録の一部は『ESSE』に掲載した内容に追加・再構成したものです

計量単位は大さじ1=15ml、小さじ1=5mlです