0914 田布施農工 新メニュー

写真拡大

 周南市のゴルフ場のレストランメニューの開発を進めてきた田布施農工できょう(14日)、最終審査会が行われ、商品化するメニューが決まりました。

 田布施農工の生徒たちによる商品化をかけたコンテスト、一次審査を通過した4チームが最終審査に臨みました。

(3年生生徒)
「緊張しています、ライバルがいっぱいいるので」

 この学校では、周南カントリー倶楽部と共同でゴルフ場のレストランの新メニューの開発を3ヶ月にわたり進めてきました。

 テーマは規格外の野菜を使い若者や女性が食べたくなる料理。味だけでなく見た目も大きな審査基準です。

 あるグループは「あん」をかけた瓦そばにゴルフボールに見立てた白玉を乗せました。

(生徒は)
「麺はパリッとしていてお団子はもちっとしていて具材はしゃきっとしているので色んな食感が楽しめる瓦そばにしました」
(審査員)
「白玉良いアクセントとってもいいと思う」

 そのほかにも地元の野菜を使った岩国寿司やゴルフボールと同じ大きさ・重さのコロッケなどこだわりの逸品が出そろいました。

(審査員)
「レストランメニュー大賞は『優勝めざして!モチッとあんかけゴルフボール茶そば』のチームの皆さんです」
(周南カントリー倶楽部 小島 昭男 総支配人)
「想像を遙かに超えているなと思いました全然考えられない所から発想が来ますのでこれは面白い」
(田布施農工高校 3年山本凜緒)
「3年間これまで沢山の商品開発を行ってきた中でも初めて受賞することが出来たので嬉しかった」

 大賞に選ばれたメニューは11月に開かれるゴルフ大会=「ステップアップツアー」でお披露目されます。