6月17日午前9時、永山容疑者は、留置されていた原宿警察署から送検された

「人気俳優逮捕」の速報が流れたのは、6月16日未明のことだった。

「警視庁が目黒区内のマンションに家宅捜索に入り、4月に大麻を所持していた容疑で、永山絢斗容疑者(34)を逮捕しました。その日の午後、自宅のポーチから乾燥大麻1gが見つかったことでも再逮捕され、この件に関しては『間違いありません』と、容疑を認めています」(社会部記者)

 現在、彼がメインキャストとして出演する映画『東京リベンジャーズ2』の前編が公開中。後編の公開を、6月末に控えていた。

 2024年のNHK大河ドラマ出演も決まっていた(降板が決定)彼のもうひとつの顔が、同じく人気俳優・永山瑛太(40)の弟であること。兄は弟の逮捕を、どのように受け止めたのか。逮捕当日の朝、瑛太を直撃した。

「俺は許さない! それだけですね。兄として応援したかったし、がんばってほしいなと思っていますけど」

 困惑を隠しきれない様子の瑛太。一方、弟には、かねてからメンタルの弱さを懸念する声があったというのは、彼に近しい芸能関係者だ。

「精神的に弱い部分があるのは、以前から感じていました。末っ子だからか、甘え気質なんです。大事な収録前などに喝を入れてもらうため、交際していた女性によくビンタしてもらっていましたよ。それで気合を入れるんだと。女性からしたら『殴って』と懇願されるわけですから、ドン引きして交際も長続きしなかったといいます」

 すでに裏社会では、永山容疑者の大麻の入手ルートとして、同じく大麻所持で逮捕された芸能人と同じ密売人の名前も挙がっているという。