【漫画】「お寺でお花見とかガチでやばそう…」ビビりな長男のリアクションに爆笑&共感!【作者に聞いた】
身の回りで起きた出来事を、少しだけ大げさに(?)描いた漫画をInstagramやブログに投稿しているえむふじん(@mshimfujin)さん。旦那さんと3人の子供との日常を描いたコミックエッセイは、クスッと笑えたり、時には子供たちの言葉にハッとさせられたり…と、幅広い世代から人気を集めている。
今回は数ある作品の中から、今の時期にぴったりなお花見のエピソードを紹介。作者であるえむふじんさんに、漫画を描き始めたきっかけや、子育てで心がけていることなどを聞いた。
――ご家族のエピソード漫画を描き始めたきっかけを教えてください。
イラストを描くのが好きだったので、日常の楽しいことを漫画にしたら面白いかもと思って描き始めたのが最初です。
――えむふじんさんから見た、ご家族それぞれの性格や特徴などを一言ずつお願いします。
えむし(旦那さん)は理屈っぽいです。長男のえむおは妹想いで、普段はゲームか勉強しかしてない気がします。長女のえむこは、しっかりもの風だけど意外と抜けていますね。えむみはただただ自由人で、1人でも楽しく遊んだり歌ったりしています。
――子育てをするうえで心がけていることはありますか?
あまり何かを心がけて子供たちに接しているわけではないのですが、あえて言うなら「義務と権利」でしょうか。ちょっと堅苦しいですが、「しなきゃいけないことをする、そしたら自由にしていいよ」って言うことを心がけています。
生活面で気にしてることといえば、仕事部屋に籠らずなるべく子供たちと同じ空間にいるようにしています。仕事が増えると部屋に籠りがちになってしまうので、そこは意識していますね。
ちなみに、この「お寺でお花見とかガチでやばそう」は、2019年にお花見をした時のエピソード。翌年のお花見の様子を描いた「子供の成長をお花見で感じたような気がした話」では、えむお君の成長を感じられるかも…⁉
えむふじんさんのブログや公式SNSでは、今回紹介しているお花見エピソード以外にも、まだまだたくさんの作品を配信中。子供たちの独特な感性や家族間のテンポのいいやり取りは、読み始めたら止まらなくなるはず!ぜひチェックしてみて。
取材協力:えむふじん(@mshimfujin)