新スーパーマン役は誰に?(画像はDC公式Instagramのスクリーンショット)

写真拡大

 DCスタジオは現地時間1月31日、新たなスーパーマン映画『スーパーマン:レガシー(原題) / Superman: Legacy』を2025年7月11日に全米公開すると発表した。

 『スーパーマン:レガシー(原題)』は、同スタジオCEOのジェームズ・ガン&ピーター・サフランが舵を取る、新生DCユニバース(DCU)の幕開けを飾る作品。ガン自ら脚本を執筆しており、監督も兼任する可能性がある。公式発表によると、同作はスーパーマンのオリジンストーリーではないという。

 これまでのDCユニバースでは、ヘンリー・カヴィルがスーパーマンを演じていたが、DCスタジオによる大刷新に伴い、同役からの卒業を発表していた。ガンは発表にあたり、「私たちはヘンリーを解雇していない。そもそも、キャスティングすらしていない」と強調。「これは、私が誰をスーパーマン役に起用したいかという話。今回描く物語では(スーパーマン役は)ヘンリーではないということです」と語っている。

 なお、スーパーマン映画はこの他、J・J・エイブラムスがプロデュースする別企画も進行中。こちらはDCユニバースには属さず、『THE BATMAN−ザ・バットマン−』『ジョーカー』と共に独立した作品群「DCエルスワールズ」に含まれる。(編集部・倉本拓弥)