YouTubeチャンネル「もちまる日記」より

写真拡大

飼い猫の日常を紹介するユーチューブチャンネル「もちまる日記」の投稿者・下僕さんは2022年12月30日、自身の猫アレルギーが発覚したと動画で明かした。

「皮膚科に行ってアレルギー検査をしてきました」

「もちまる日記」は下僕さんの飼い猫「もちまる」の日常を紹介する動画を投稿しており、チャンネル登録者数199万人を超える。もちまるはスコティッシュフォールドで、21年8月には「YouTubeで最も視聴された猫」(Most views for a cat on YouTube)というギネス世界記録を獲得した。

下僕さんは30日、「【ご報告】下僕の健康状態と今後について。」と題した動画で自身のアレルギーについて説明した。皮膚科で「ショッキングな事実を知らされた」として、検査の経緯を説明する。

「実は下僕・・・先日から急に鼻詰まりやくしゃみ、目の痒みなど体に異変があったので皮膚科に行ってアレルギー検査をしてきました」

下僕さんは花粉症を抱えているものの、花粉の少ない季節に症状が出たことに違和感があったという。検査の結果は猫アレルギーだった。

下僕さんはこれまで3年間、もちまると暮らしてきたが「今まで何の症状もなかった」という。しかし長年過剰なスキンシップをとり続けたことで急に症状が出る可能性があるとして、「猫吸い」が原因ではないかと推測する。猫に顔を近づけて深く息を吸うじゃれあいで、1日に何度も行っていたそうで、直後にくしゃみが止まらなくなったり顔がかゆくなったりしたことがあると明かす。

「幸いアレルギー反応は軽度なので・・・」

下僕さんはこの先も、「猫吸いをやめることはたぶんできない」として、回数を減らす努力をするという。こまめな部屋掃除や猫への丁寧なブラッシングにも取り組むとした。

「幸いアレルギー反応は軽度なので普通になでなでする分には何ら問題ありません。これからもたっぷりもふらせていただきます笑」

下僕さんは、「変わらず過ごしていけるようにいろいろと試行錯誤してゆきたいと思います笑」と今後について伝えた。