CCleanerは12月20日、同社独自の調査結果として、日本人の平均未読メール数が約646通だったと発表した。特に若い世代では未読メールの件数が多い傾向にあり、34歳以下では平均1,000通以上のメールを放置しているという。

日本人、全然メールを読んでいない。平均未読メール数は646件 - CCleaner調査

年末の大掃除の一環として、CCleanerが実施した「デジタルクリーニング」についての調査結果。これによると、日本人はメール以外でもデジタルクリーニングに消極的な傾向が明らかになったとしており、Windows PCユーザーの約34%は「PCに保存されている不要な写真やファイルを整理したことがない」と回答。このうち41%は「今後も整理する予定はない」、39%は「考えたことすらない」と回答しているという。

一方で、Windows PCの動作が遅かったり、突然フリーズする不調を抱えていながらも、1つのPCを長く使っている割合も多いことが判明。Windows PCユーザーの約35%において、5年以上同じPCを使っているという。

CCleanは発表に寄せて、「CCleanerのソフトウェアは毎月2,300万回以上インストールされています。不要ファイルの削除だけではなく、ソフトウェアやドライバーのアップデートがあるかを自動的にスキャンし、パフォーマンスを最適化、デジタル端末の寿命を延ばすことにも役立ちます」と述べている。