本田圭佑さん

写真拡大

2022年12月19日未明(日本時間)に行われたサッカーのカタール・ワールドカップ(W杯)決勝フランス対アルゼンチン戦で、ABEMA中継での解説をつとめた元日本代表・本田圭佑さんの解説に賛否両論の声が上がっている。

「肩入れしかしないっす」「メッシ応援しようと思ってて」

ABEMAのW杯ゼネラルマネージャー(GM)として今大会複数試合で解説をつとめている本田さんは、的確かつユーモアを交えた解説に好意的な声が多く上がっている。しかし、決勝戦ではアルゼンチン代表を応援する発言が多すぎたとして議論を呼んでいる。

試合開始前の18日夕方には、自身のツイッターで「W杯決勝はどっちに勝ってほしい?」とアンケートを実施。約76%のユーザーがアルゼンチンに投票したことを受け、「80%がアルゼンチンって。。今日はフランスを応援しようかな。。。」と投稿していた。

試合開始直前には、スタジオで観戦していたナインティナインの矢部浩之さんから「アルゼンチンとフランス、解説で難しいとは思うんですけど、どっちかに肩入れして観てしまうとかあるんですか?」と尋ねられると、本田さんは「いやもう、肩入れしかしないっす」と断言した。

「メッシ応援しようと思ってて、今日軽く『みんなどっち応援してほしいのか?』っていうことをSNSで聞いたらみんなアルゼンチンで。80%くらいアルゼンチンなんですよ。それ聞いた瞬間、フランス応援しようかな? と思い始めました」とした。

矢部さんが「ちなみに私、フランスでございます」とすると、本田さんは「おお! なるほど。じゃあアルゼンチンで。VSフランスで行きましょ」とアルゼンチンを応援するとしていた。

「もう3点取って終われ、この試合!」「もうメッシに優勝させましょ」

試合は前半17分、アルゼンチンがフランス陣内でボールを奪い、パスを繋いで最後はアンヘル・ディ・マリア選手がシュート。枠外へ飛んだが、流れるような攻撃に本田さんは「来た! 来た! 来た! バモス! アルゼンチン、バモス!」と大興奮し、「ホンマ、フランスを応援している人には申し訳ない。ごめん! ごめーん! 今日は許して!」とフランスのサポーターにお詫び。アルゼンチン贔屓を隠さなかった。

前半21分にディ・マリア選手がファウルを誘いPKを獲得すると、本田さんは「ディ・マリア、うまいなぁ」と感嘆。PKでリオネル・メッシ選手が得点しアルゼンチン代表が先制点を挙げると「イエス! イエス!」と噛み締めるように喜び「いや、まだ喜ぶのは早い。アルゼンチンこれ喜びすぎるな、違う違う違う。まだ時間長いぞ、フランスは開き直ると厄介」とアルゼンチン代表に気を引き締めてほしいと語っていた。

前半36分にディ・マリア選手のゴールで2-0とすると、本田さんは「行った! これ来たぞ」と興奮し「めっちゃ嬉しいなぁ、これ」と盛り上がった。アルゼンチン代表は集中した守備も見せ、「素晴らしい、アルゼンチンの守備。もう3点取って終われ、この試合!」と本音を漏らすシーンもあった。

後半はフランスのキリアン・エムバペ選手が35分にPK、同36分にボレーで立て続けにゴールを決め、2-2に追いついて延長戦にもつれ込んだ。本田さんは「もういいでしょ、これ。もうメッシに優勝させましょ。もういいじゃないですか。フランス前回優勝してるやん」。延長後半3分、メッシ選手が勝ち越しのゴールの判定を受けると、「ほんまに? ほんまに?」と祈るような口調でリプレイを待ち、オフサイドがないことを確認すると「(オフサイドは)ない! なーい! メッシのゴールや!」と興奮した様子で語った。

3-2でアルゼンチンがリードしているタイミングでの攻防に、「もうでもね、これもういいでしょ、これ。もうメッシに優勝させましょ。うん。もういいじゃないですか。フランス前回も優勝してるから」と発言。「もう守るだけやから、集中しろ」とアルゼンチン代表にエールも送った。

土壇場の延長後半11分、エムバペ選手がPKを獲得すると「なんやねん! でも止められるぞ。2回目やぞ。データあるぞ。キーパー止めろお前」とPKストップを願った本田さん。それでもエムバペ選手がこれを沈め、ハットトリック達成とともに同点に追いつくと「エムバペすごいわ。これは認めざるを得ないよね」と賛辞も送っていた。

「本田さんの解説面白かった」「途中から聞いてられなかった...」

3-3のまま120分を終え、迎えたPK戦の直前。本田さんは「この時点で『ありがとう』ですよね。『W杯ありがとう』やし、『フランス、アルゼンチン、ホンマありがとう』ですよね。楽しませてもらった」と両チームに感謝していた。

SNSでは、本田さんの本音が溢れた解説に賛否の声が上がっている。アルゼンチン贔屓を隠さない本田さんの発言で、より盛り上がったとする人も少なくない。

「本田めっちゃアルゼンチン推すじゃんw」
「本田さんの影響じゃないけどアルゼンチンを応援してたから最高に盛り上がったなw」
「本田さんが最初から最後までアルゼンチン応援しててめちゃくちゃ面白かったです」
「アルゼンチンvsフランスの本田さんの解説面白かった にわかファンだけど少しだけサッカーが面白くなった」

一方で、スポーツ解説はあくまで公平であるべきという意見も目立つ。

「本田さん面白いけど、さすがに公平に解説しないと...」
「なぁ、本田圭佑さん???? あんたがアルゼンチン応援するのは勝手にしろよ ですけど もういいでしょ。メッシに優勝させましょ? ってのはフランスに失礼すぎやしませんか」
「自分がフランスを応援してたのもあるけど、それ無しにしたって、本田はアルゼンチンに寄りまくりのあまりに偏った解説じゃなかった?今回ので嫌いになった(笑)いつも聞いてる無難な、公平な解説がいかに大事か分かったわ」
「本田さんの解説はちょっとアルゼンチン贔屓過ぎて途中から聞いてられなかった......(若干炎上してるし)。一応解説で呼ばれてるんだからフラットな解説を聞きたかった」