アップルの第3世代「AirPods」空間オーディオ対応、新デザインでフィット感UP

写真拡大

アップル(Apple)は、空間オーディオを備えた第3世代の「AirPods」を発表。2021年10月19日(火)より予約を開始し、10月26日(火)より店頭発売する。

業界最高レベルの音質!空間オーディオを備える第3世代「AirPods」

第3世代の「AirPods」は、空間オーディオと業界最高レベルの音質、よりフィット感が高まった新しいデザインが特徴。バッテリー駆動時間も2世代目より1時間延長された。

画期的なオーディオ機能

特筆すべきは、パワフルな低音域と明瞭で透き通った高音域を可能にした、画期的なオーディオ機能だ。内向きのマイクロフォンが音を拾い、アダプティブイコライゼーションが、ユーザーの耳への密着度に合わせてリアルタイムで音を調節。さらに低音域と中音域を調整して、密着度の変化によって失われた可能性のある音までを補う。

音響メッシュで覆われたマイクロンフォンが風切音を低減するので、通話時に話し手の声が明瞭に伝わるのもポイント。フルHDの音声品質を提供する優れた音声コーデックであるAAC-ELDにも対応しており、FaceTime通話時にも明瞭で自然な会話を楽しめる。

映画館さながらのサウンドを叶える空間オーディオ対応

映画館さながらのサウンドを叶える空間オーディオは、第3世代「AirPods」の魅力だ。ドルビーアトモスによって、かつてないほどのサウンドを実現した。さらに、この音をダイナミックヘッドトラッキングによって楽しむこともでき、音楽やビデオ、さらにはグループFaceTimeの通話でさえも、臨場感を味わいながら楽しむことができる。

音楽をより気軽に楽しめる便利な機能

AirPodsを他のAppleデバイスと自動的にペアリングする設定を利用すれば、ワンタッチで1日中手軽に音楽を楽しめる。オーディオ共有を利用すると、iPhone、iPad 、iPod touch、またはApple TVを使っている時に、2組のAirPods、AirPods Pro、またはAirPods Maxでオーディオストリームを共有することができる。

また、新しい肌検出センサーは、AirPodsが耳に装着されているのか、ポケットの中やテーブルの上にあるのかを正確に判別し、耳から外れている時は再生を一時停止。ユーザーはただ「Hey Siri」と言ってリクエストするだけで、ハンズフリーで音楽をスタートすることができる。

フィット感が高まった新しいデザイン

第3世代「AirPods」は、軽量で耳にフィットし、ちょうどよい角度に心地よく収まるデザインで、耳の中に音をダイレクトに届けてくれる。2世代目のデザインよりも軸部分を短くすることで、より一層“さりげない”デザインへと進化した。また、「AirPods Pro」と同じ直感的な感圧センサーのほか、耐汗性能と耐水性能の両方を備え、ヘッドフォンとケースはいずれもIPX4等級に適合する。

【詳細】
AirPods(第3世代) 23,800円
予約受付日:2021年10月19日(火)
発売日:2021年10月26日(火)
※AirPods(第2世代)は新しい価格16,800円で購入可能。
※AirPods Proは、MagSafe充電ケース付きになり、これまでと同じ価格の30,580円。


【写真付きで読む】アップルの第3世代「AirPods」空間オーディオ対応、新デザインでフィット感UP

外部サイト