ももクロ・玉井詩織、マグロをさばく!プロも唸る包丁さばきを披露

写真拡大 (全8枚)

「ももクロちゃんと、〇〇〇!」をキーワードに、ももいろクローバーZがさまざまなモノや人と出逢い、新たな発見をする“アンコントロールバラエティ”『ももクロちゃんと!』。

7月2日(金)放送の同番組のテーマは「三枚おろし」。

実は今回、玉井詩織の持ち込み企画! 魚をさばくのが得意だという玉井が、もっと上達するために“プロの技”を学んで、マグロの三枚おろしに挑戦! はたしてその腕前は?

◆玉井詩織、まずはアジの三枚おろし!

番組冒頭、玉井はアジの三枚おろしを披露!

「人前でさばくのは初めて…」とやや緊張気味な様子を見せるも、いざアジを手に取ると、慣れた手つきで手際よくさばいていき、わずか2分でアジを三枚におろした!

「ちょっと身がついているなぁ〜難しかった!」と反省する玉井だが、その見事な出来栄えに百田夏菜子・佐々木彩夏・高城れにも大盛り上がり!

見事な腕前を披露した玉井に、進行の寺川俊平アナが「どうして魚をさばけるんですか?」と問いかけた。

以前にアジ釣りに行った際、なんと100匹ほどのアジが釣れたという玉井。「せっかく自分で釣った魚だから、自分でさばきたい!」と思い、そのとき初めて魚のさばき方を教わったとのこと。

「それ以来釣りに行ったり魚をもらったりしたときは、自分でさばくようにしています!」と日ごろから魚をさばいていることを明かすと、寺川アナも「すごい!」と驚いた様子。

◆マグロの三枚おろしに挑戦!

そこで、玉井の包丁さばきに磨きをかけるために、老舗鮮魚店の二代目・森朝奈さんがゲストとして登場。

自身のYouTubeチャンネルで、初心者でもわかりやすい魚のさばき方を公開している森さん。かっこよく魚をさばくコツとして「包丁を入れるときはさーっと滑らせるように切る」、そして「骨を外すときは一気に力強くする」という2つのポイントを玉井に伝授する。

そして、玉井はなんと重量5.7kgのマグロの三枚おろしに挑むことに!

マグロをさばくという想像していなかった展開に「アジからマグロへの飛び級感がすごい…」と目を丸くする玉井は、実際にマグロを手に取りその重みを実感。そしていざマグロに包丁を入れると、「かたいっ!」と表面の硬さに驚く。

一方、応援だけで気楽な百田・佐々木・高城の3人は「おいしそう〜!」と早くもマグロを食べることを想像して大はしゃぎ!

はたして玉井は、メンバーが見守るなかマグロを三枚におろすことができるのか? 迷いがなく思い切りの良い包丁さばきに思わず森さんが「すごく上手!」とべた褒めした玉井の雄姿は、必見!