業務スーパーで販売されている『ラムスライス』をご存じでしょうか。

ニュージーランド原産の冷凍仔羊肉です。北海道などで一般的なラムロール(肩肉か枝肉を骨抜きして円柱状に丸めた冷凍肉)を薄切りにしたもの。ラム特有の油が少ない柔らか食感で、安心してチョイスできるクオリティですよ。

エス・インターナショナル|ラムスライス|1,077円

業務スーパーでは1,077円(税込、税抜998円)で販売中です。薄切り冷凍ラム肉が17枚ほど入って(個体差あり)、内容量は500g。カロリーなどの栄養成分表示は未記載。加工者は共栄食肉、販売者はエス・インターナショナル。

コスパ(単価)は100gあたり約215円。一般スーパーでたまに見かける薄切りラムは、安いもので100gあたり170〜180円程度。本品は際立って安くも高くもない価格設定かと。ちなみに味付け済みの『ラム・ジンギスカン』(600g・861円)もあります(約144円/100g)。

冷蔵庫に置いて自然解凍するか、流水に当てて解凍してから、好みのレシピで加熱調理するだけでOK。解凍時と加熱時に滲み出るドリップは若干多い印象ですけど、それ以外で品質に気になる点は特になし。ごく標準的な薄切りラムです。

程よい厚みのスライスで、食感は弾力強めの柔らか寄り。パサパサ感は若干ありますけど、基本はしっとりした歯ざわりです。油の少ないさっぱりした口当たりで、羊特有の旨味が楽しめます。ジンギスカンはもちろん、キムチ炒めなどの簡単レシピにしても美味ですね。

たれに漬け込んでから焼くと、むっちりした柔らかさが際立つ感じ。赤身と脂身のバランスは問題なく、獣臭さも感じません。そつのないクオリティですね。見かける店舗は少ない印象なので、ラム好きの方は探してみてはいかがでしょうか。

特徴をまとめると以下のようになります。

円柱状のラムロールをスライスした冷凍食肉臭みや筋っぽさは感じず、程よい弾力と柔らかさが楽しめる手堅いクオリティ量と価格は普通だけど、肉おかず用途に満足度高めで重宝するおいしさ豪快な肉汁感が好みなら『ラムチョップ』(230g・1,023円)がおすすめ