「IMPROVISATION MAR. 2021」

2021年3月19日(金)から4月11日(日)まで、EUKARYOTEにて「IMPROVISATION MAR. 2021」が開催される。石川和人氏と品川はるな氏による展覧会。2人の表現手法やこれまでの制作テーマは異なるが、今回は初めて共同制作を行い、それぞれの新作と合わせてコラボレーション作品が発表される。月曜休廊で、時間は12:00〜19:00。

石川和人氏は、情報/テクノロジーが発展した現代におけるアイデンティティを主なテーマとして制作している写真家。大量のインクで出力してイメージを重ね合わせる技法により、色が混ざり合って輪郭が曖昧になった被写体を浮かび上がらせる「Humanity」シリーズなどを手掛けている。

品川はるな氏は、キャンバスを窓に見立て、多様な視覚媒体が溢れる現代のイリュージョンや絵画の構成要素について問いかけるアーティスト。本来ならば絵の具が画面に定着することによって制作者のイメージが表現されるはずの絵画で、あえて定着させない技法を用いている。

本展では、石川氏は“テクノロジーの目”としてのカメラを使って「デジタル化の速度」「デジタルメモリー化される記憶」「均一化され続ける個性」を写真に落とし込み、品川氏は物質と速度にアプローチするかのように“メディアの質量”をその場に具現化。“物事の裏側”を、質量をもって可視化させようと試みる2人のアプローチを楽しめる。

※開催の状況について、最新の情報は公式Webサイトにて要確認

■期間:
2021年3月19日(金)〜4月11日(日)

■開催場所:
EUKARYOTE
東京都渋谷区神宮前3-41-3

■問い合わせ先:
EUKARYOTE
url. http://eukaryote.jp/