冬の味覚の代表格である牡蠣を、自宅でも気軽に味わおう!

写真拡大

鮮魚店を営み、YouTuberとしても活躍中の「魚屋の森さん」こと森朝奈さん。その美しさと鮮やかな手つきで魚をさばく様が人気を博し、チャンネル登録者数も急増中だ。そんな森さんがおいしい魚の食べ方や、魚をさばくコツなどを教えてくれるのがこの連載「魚屋の森さん直伝レシピ」。

【写真】【写真】美人YouTuberとしても話題!「魚屋の森さん」こと森朝奈さん

「今回のレシピは”電子レンジで作る牡蠣レシピ2品”です。殻付きの貝はハードルが高そうに見えますが、実は電子レンジで簡単に調理できますよ」(森さん)

■動画では、下の一色グローバルゲート店が初登場!

今回の舞台は、寿商店が営む飲食店「下の一色 グローバルゲート店」。本店とはまた違った雰囲気なので動画でチェックしてみよう。

■冬に旬を迎える真牡蠣

夏に旬を迎える岩牡蠣もあるが、冬に旬を迎える真牡蠣のほうが一般的に広く知られている。産卵する前の11月〜3月がおいしさのピーク。真牡蠣は全国で養殖されていて、見た目は産地や種類によって細長かったり丸かったりとさまざまだ。

ちなみに、「セル牡蠣」の「セル」とは、英語の「貝殻=Shell(シェル)」が変化したもの。種類に関係なく、殻付きの牡蠣のことを「セル牡蠣」と呼ぶ。

殻付き真牡蠣の選び方

★殻がふくらんでいて厚みがあり、重みを感じるもの

「鮮度も大切なので、いつ捕れたものか書いていなければ店員さんにたずねてみて」(森さん)

■蒸し牡蠣のレシピ

材料

殻付き牡蠣 お好みの個数

ポイント

★殻の汚れをしっかり取り食中毒を予防

★あとは電子レンジにおまかせ

作り方

1.牡蠣の殻を金タワシで強くこすりながら洗う。

2.牡蠣を皿に並べ、ラップをふんわりとかけて電子レンジに入れる。

3.殻を空け、貝柱を切り離す

4.身を殻に戻し、柑橘類や小口ネギなどお好みの薬味を添えたら完成!

■牡蠣のオイル漬けのレシピ

材料

冷凍牡蠣 4〜5個/醤油 大さじ1杯/酒 大さじ1/2杯/ニンニク 1片/唐辛子 1本/オリーブオイル 適量

ポイント

★オシャレなおつまみを冷凍牡蠣で手軽に

★冷蔵庫保存で一週間程度日持ちOK

作り方

1.冷凍牡蠣を皿に並べ、ラップをふんわりとかけて電子レンジで1分加熱する。

2.牡蠣から出た水分を捨てる。

3.醤油と酒を加え、ラップをふんわりとかけてさらに電子レンジで1分加熱する。

4.唐辛子とニンニクを輪切りに。

5.加熱を終えた牡蠣を電子レンジから取り出し、裏表を返して粗熱を取る。

6.消毒をした瓶にニンニクと唐辛子、粗熱を取った牡蠣を入れ、オリーブオイルを瓶一杯入れたら完成!