コンビニの定番のひとつ、中華まん。近年は販売期間が長くなり、残暑のうちから店頭に並ぶこともあるが、やはりひときわおいしく感じられるのは寒さ本番のこれから。小腹が空いたときの気軽なおやつにも、簡単に済ませたいときの食事にもぴったりだ。

上段左からセブン‐イレブン「大入り豚まん」「ピザまん」、ファミリーマート「極旨 黒豚まん」。下段左からファミリーマート「とろ〜りチーズのピザまん」、ローソン「黄金肉まん」「とろーりチーズのピザまん」


今回はコンビニ各社の肉まんとピザまんを食べ比べてみた。肉まんは各社ベーシックなタイプ以外に、素材や製法にこだわったワンランク上の商品もあるため、今回は価格が高めのこだわり肉まんを食べ比べてみた。また、肉まんと並ぶ定番のピザまんも食べ比べてみた。

○セブン‐イレブン「大入り豚まん」「ピザまん」

セブン‐イレブン「大入り豚まん」(213円)


セブン‐イレブンの中華まんは中村屋との共同開発だ。こだわりの肉まん「大入り豚まん」は、ベーシックな肉まんよりひとまわり大きく、レジ横の什器の中でも存在感がある。

具の豚肉と玉ねぎはみっちりつまっている感じ。食べてみると、ダイス状にカットされている豚肉のゴロゴロした食感が楽しい。生地はセブン‐イレブン用に専用ブレンドした小麦粉を使っているそうで、しっとりもっちりしつつ、軽い口当たりで食べやすい。濃いめの味付けなので最後まで飽きずに食べることができ、1つでかなり満足感がある。

「赤身と脂身のバランスがよい肩ロースだけを使用しています。隠し味にオイスターソースを使うことで、食べ進みやすい味付けに仕上げました」とセブン&アイ・ホールディングス広報センターの北澤晴奈さん。

セブン‐イレブン「大入り豚まん」のポイント

・食べ応えのあるボリューム

・ダイス状にカットした豚肉の食感がアクセント

・最後まで食べ飽きない濃いめの味付け

セブン‐イレブン「ピザまん」(140円)


続いてセブン‐イレブンの「ピザまん」。トマトソースの下部にはチーズがたっぷり。モッツァレラ・ゴーダ・パルメザン・ラクレットの4種類をブレンドしているそうで、旨みや香りをしっかり感じられる。完熟トマトを使ったトマトソースは、バジルの香りがアクセントでチーズとも好相性だ。生地には"pizza"の文字とにっこり笑顔を組み合わせたかわいい刻印付き。

「今まで発売していたピザまんの中で、史上最高量のチーズを使用している点が特長です。今年のピザまんは、たっぷりのチーズで"ホッとしあわせな気分"を味わって欲しいという想いで作りました」と北澤さん。

セブン‐イレブン「ピザまん」のポイント

・史上最高量のチーズを使用

・バジルが香るトマトソース

・かわいいにっこり笑顔の刻印付き

○ファミリーマート「極旨 黒豚まん」「とろ〜りチーズのピザまん」

ファミリーマート「極旨 黒豚まん」(198円)


ファミリーマートの中華まんは、井村屋との共同開発。こだわりの肉まん「極旨 黒豚まん」は、包み紙の色が中華まんとしては珍しいゴールドで、筆文字で「極旨」と書かれており、食べる前から期待が高まる。

食べてまず驚いたのは、生地のおいしさ。ファミリーマート専用ブレンドの小麦粉を使った熟成発酵生地は小麦粉の旨みが強く、そのまま食べてもおいしい。具は黒豚の旨みに加えて、玉ねぎの甘さが印象的。黒豚と玉ねぎのバランスがよく、肉肉しすぎない上品な味にまとまっている。

「もっちり食感で旨みのある熟成生地と鹿児島県産黒豚と淡路島産玉ねぎを100%使用したこだわりの肉まんです。ゴロっと大きめにカットした黒豚の食感と旨み、玉ねぎのみずみずしい甘みをお楽しみいただけます」(ファミリーマート ファストフーズ部 カフェ・スチーマーG 松本有沙さん)

ファミリーマート「極旨 黒豚まん」のポイント

・小麦粉の旨みを感じる熟成生地

・旨みの強い鹿児島県産黒豚を使用

・淡路島産玉ねぎの甘みがアクセント

ファミリーマート「とろ〜りチーズのピザまん」(130円)


ファミリーマートの「とろ〜りチーズのピザまん」。もっちり食感の熟成生地の中央にはチーズがたっぷり。コクと旨みが強く、チーズ好きにはたまらない。モッツァレラチーズを中心に、コクと旨みの強いゴーダチーズ等を配合したこのチーズは写真ではわかりづらいが、手で割って引くとかなり伸びる。9〜10月にはチーズが伸びる写真の投稿を募集するSNSキャンペーンをやっていたほど。トマトソースはハーブとスパイスが効いており、チーズの味の強さに負けないコクのある味わいだ。

「トマトソースはフレッシュな甘みと旨みが特徴のイタリア産トマトを一部使用し、たっぷりチーズに負けないトマトソースに仕上げました」と松本さん。

ファミリーマート「とろ〜りチーズのピザまん」のポイント

・もっちり食感の熟成生地

・よく伸びる濃厚チーズがたっぷり

・イタリア産トマトを使ったコクのあるトマトソース

○ローソン「黄金肉まん」「とろーりチーズのピザまん」

ローソン「黄金肉まん」(198円)


ローソンのこだわり肉まんは「黄金肉まん」。生地はしっとりやわらか。肉は牛バラ肉と豚ウデ肉の合挽肉を黄金比でブレンドし、旨みを強化。肉以外にも、たけのこ、しいたけ、玉ねぎと野菜がたっぷり使われているのが特徴だ。食べてみると、ごろっとした肉の食感やたけのこのコリコリ感など、さまざまな食感と味を一度に味わえるのがおもしろい。しょうゆやオイスターソース、砂糖などを使ったほんのり甘めの味付けで、子どもから大人まで好きな味だ。

「豚肉と牛肉のカットサイズを変えることで、肉の食感を楽しめるように設計しています」とローソン広報部の杉原弥生さん。

ローソン「黄金肉まん」のポイント

・牛肉と豚肉の合挽肉を黄金比でブレンド

・たけのこやしいたけなど、野菜もたっぷり

・子どもから大人まで好きな甘めの味付け

ローソン「とろーりチーズのピザまん」(130円)


最後はローソンの「とろーりチーズのピザまん」。しっとり食べやすい生地の中には、チーズとトマトソースがたっぷり。トマトソースは甘みと酸味のバランスがよく、ハーブがほどよくきいたやさしい味わい。チーズは旨みと共にマイルドさをプラス。こちらも子どもから大人まで食べやすいほっとする味だ。

チーズは、チェダー・ゴーダ・モッツァレラ・カマンベールの4種類。トマトソースにはホールトマト・トマトペースト・トマトピューレという3種類のトマト素材を組み合わせているのがこだわり。「とろりとした伸びのあるチーズとほどよい酸味のあるトマトを楽しめるピザまんです」とローソン広報の杉原さん。

ローソン「とろーりチーズのピザまん」のポイント

・4種類をブレンドしたマイルドなチーズ

・3種類のトマト素材を組み合わせたトマトソース

・マイルドな旨みにほっとする味

忙しいときでも気軽に食べられるコンビニの中華まんは、おやつや簡単な食事に重宝する。今回紹介した以外にも期間限定商品やスイーツ中華まんなど各社こだわりの味もある。ぜひいろいろ試してみてはいかがだろうか。

※価格は特記がない限り税込