「この前も『野菜を食べてて偉い』って言われたよ。俺、『野菜食べない』なんて言ってないのに。そんなイメージばっか」とホリエモン

写真拡大

"ホリエモン"こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏による『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」。

今回のテーマは「堀江貴文はロマンで動いている説」を検証する。前編では、ひろゆき氏が「『WAGYUMAFIA』を頑張っているのだって、もともと和牛農家を助けたいみたいな思いがある」と指摘。「乗せればけっこう動いてくれる人」で「堀江さんは『実はロマンで動いている説』がある」と語った。

(この記事は6月22日発売の『週刊プレイボーイ27&28合併号』に掲載されたものです)

* * *

ひろ 和牛をなんとか世界で売れるようにして、高付加価値にして日本の農家が食えるようにするってロマンじゃないですか。別に堀江さんは畜産農家出身でもないし。ロケットも儲からないのにやっている。

でも、みんなそこまで気づいてなくて、堀江さんの露悪趣味なところだけ見ている。ツイッターのリプライとか見ていると、悪いイメージを持っている人も多いと思うんですよ。

ホリ なんでそこばっかり見られちゃうんだろう? 

ひろ やっぱり、痩せたほうがいいですって。

ホリ いや、関係ないから(笑)。

ひろ なんかビジュアル的にふてぶてしい感が出てるじゃないですか。そういうところが堀江さんのパブリックイメージにかなり影響していると思うんです。

ホリ 俺、ふてぶてしい感......出てる?

ひろ 堀江さんって黒い服を好んで着ていますけど、それもよくないと思うんです。

ホリ なんで?

ひろ 堀江さんは黒い服。んで、僕は白い服。「堀江さんと僕を善と悪に分けるとしたら、どっちですか?」って言ったら、絶対に僕のほうが善な色をしているじゃないですか。

ホリ おいおいおい(笑)。ちょっと待ってよ。

ひろ テレビとかユーチューブに出るときも黒い服を着ているイメージがありますから。

ホリ でもさ、白い服を着ると太って見えるんだよ。

ひろ それなら痩せればいいじゃないですか(笑)。脂肪吸引とかやんないんですか?

ホリ 脂肪吸引はしても意味ないから。

ひろ なんで?

ホリ 脂肪吸引ができるのは皮下脂肪だけで、内臓脂肪は吸引できないの。

ひろ あ、堀江さんは内蔵脂肪が多いタイプなんだ。

ホリ 俺、「クールスカルプティング」をやって皮下脂肪を凍らせて破壊させているから。一度やると皮下脂肪はつきづらいの。

ひろ それは内臓脂肪には効かないんですか?

ホリ 効かない。

ひろ 効かないんだ。じゃあ、一応いろいろ試して今の体形になっていると。

ホリ うん。ちゃんと試している。

ひろ 堀江さんって運動量とかもめちゃくちゃ多いっすよね(笑)。

ホリ まあ、運動しているのは健康のためでもあるからね。

ひろ 運動しているイメージも世間的にはないですよね。

ホリ あと、この前も「野菜を食べてて偉い」って言われたよ。俺、「野菜食べない」なんて言ってないのに。そんなイメージばっか。

ひろ じゃあ、やっぱり痩せるしか......。

ホリ いや、もういいよ!(笑)

●堀江貴文(ほりえ・たかふみ)
1972年10月29日生まれ、福岡県出身。SNS株式会社オーナー兼従業員。近著に『東京改造計画』(幻冬舎)

●西村博之(にしむら・ひろゆき)
1976年11月16日生まれ、神奈川県出身。元『2ちゃんねる』管理人。最新刊は『1%の努力』(ダイヤモンド社)

構成/杉原光徳 加藤純平 イラスト/西アズナブル