お笑いコンビ・エイトブリッジの別府ともひこが、きょう16日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『踊る!さんま御殿!!』(毎週火曜19:56〜)に出演する。

エイトブリッジの別府ともひこ=日本テレビ提供


今回は「インテリVSノットインテリ」。スタジオにはインテリ代表としてフリーアナウンサーの皆藤愛子と東大出身の俳優・森田舜、ノットインテリ代表として小峠英二(バイきんぐ)、リモートでは現役東大生の上田彩瑛、大野南香、林輝幸、おバカタレントとして人気のシュウペイ(ぺこぱ)、生見愛瑠、別府、丸山桂里奈が参加する。

「インテリ・ノットインテリのちょっとイラつく言動」というトークテーマでは、生見が、以前とある番組で渡された台本に、「今日」という漢字にまでふりがながふってあり、「こんなにバカにされてるんだと思った」と憤慨。

漢字の流れで、別府が「テストで自分の苗字の漢字を間違えた」というエピソードを話そうとしたところ、「本名が河野というんですが…」と言い出し、明石家さんまを驚かせる。

実は別府、前回出演時に、さんまが「別府生まれの(名字)別府なんだ!」と言ったことに対し、思わず「そうです」と返答していた。別府は「否定できる隙間がなかった」「さんまさんの言うことを否定していいのかどうか」と言い訳し、冒頭から強烈なおバカっぷりを披露する。

明石家さんま


生見愛瑠


上田彩瑛


林輝幸