テレワークの天敵の1つが、「道路族」の存在だ。

仕事に集中しようと思っても、近所から響いてくる騒音が妨害してくる。作業は一向にはかどらず、イライラは募る一方で...。

愛知県に住む会社員のMさん(30代女性)も、そうした道路族トラブルに悩まされている1人だ。Jタウンネット編集部に寄せたメールで、次のように訴える。

「あまりの騒音にどう工夫しても集中が途切れてしまいます」

みなさんは騒音が鳴り響く中で、仕事に集中できるだろうか。

子供の親は注意せず、おしゃべり...


うるさいです...(画像はイメージ)

共働きの会社員です。道路族に悩まされています。

我が家の前にある道路で、3世帯10人ほどの家族が集まり何時間も遊んでいます。

道路は少し坂になっているので、三輪車に乗ったり、ボール遊びをしたりしています。

子供の親は全く注意せず、親同士でおしゃべり。車が来ると親子は「車来たよ!」と言って脇に避けますが、運転するこちらからしたら毎回ひやひやします。

いつか事故が起きるのでは...、と危惧しています。

また、その親子達の騒音にも悩まされています。

最近はテレワーク中なのか父親も遊びに参加して

「バンバンバン!」
「うわー!やられたー!」

と子供と一緒になって大騒ぎしています。

私もテレワークですが、あまりの騒音にどう工夫しても集中が途切れてしまいます。

テレビ会議の時、大騒ぎする外の声が通話に入り

「大変だね」(会社の人)

と苦笑されたほどです。

私は、道路とは離れた北側の部屋に新しく机と椅子を購入し、そこでテレワークができるようにしています。窓を締め切って耳栓をして仕事をしていますが

「正直なぜこちらが...」

という思いもありイライラがつのります。

テレワーク中だとわかってほしい

たまに会社にいく際、車を出そうとすると親子が

「車でるよ!」

と言って大騒ぎになるので、出庫するのも嫌になります。

最近は暗くなった後に出ています。

休日も休まらず、少しの声でも動機がするようになりノイローゼ寸前です。

まだまだ家のローンが残っていますが、売却して引っ越したいと本気で考えています。

我が家にも子供がいますが「道路は遊ぶ場所じゃない」と教え、近くの公園に行ってもらっています。

ですが、近隣の子供達が道路で遊び、親も一緒になって騒いでいると、私の言葉が説得力ゼロになってしまい困っています。

少しくらいなら、お互い様で気にしません。ですが、道路はあきらかに遊ぶ場所ではありません。

大勢で遊ぶなら近くの公園に行ってほしい。

コロナで遊びに連れて行けず大変なのもわかりますが、テレワークの人や具合の悪い人、様々な人がいることを考えて欲しいです。

どうか、この問題をもっと沢山の人に知ってほしいと思います。

あなたの「ご近所トラブル」投稿、募集します

Jタウンネットでは、あなたや周囲の人が遭遇した「ご近所トラブル」体験談を募集しています。

メール(toko@j-town.net)もしくは公式ツイッターのダイレクトメッセージで、具体的なエピソード(500文字〜)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※なお本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)