装着したままでの美容院でのカットの様子

真辺工業株式会社は、「首からぶら下げるフェイスシールド」を開発し、2020年5月20日(水)から販売を開始した。単価は、本体1〜9個で3500円/個(税別)、本体10〜19個で3250円/個(税別)、本体20個以上で2950円/個(税別)。いずれもシールドは別売となっており、300円/枚(税別)で販売され、シールドは数十回の使用が想定されている。

一般的なフェイスシールドは頭に取り付けるため、散髪やヘッドスパなどの美容関連の業界でのサービス提供中には、使いづらい側面があった。今回の「首からぶら下げるフェイスシールド」の開発の発端となったのは、美容院の広島県府中市の「TACT of hair」から真辺工業株式会社に、客が使うことを前提として頭に器具を取り付けず、装着したままでもサービス提供を行えるフェイスシールドの依頼があったこと。「TACT of hair」は、今回の「首からぶら下げるフェイスシールド」の試作品による使用評価も行った。

頭部へ装着せずに“首からぶら下げる”仕様であるため、客が装着したままで頭を洗ったり髪を切ったりできることが最大の特徴。ステンレス製の湾曲したL字型ハンガーに透明シールドを組立ており、視界がクリアに保たれ、装着時の両手もフリーにできる。シールドの位置はネックストラップで調整でき、男女を問わずに使用が可能。製造は、備後府中エリアのものづくり企業4社(真辺工業/五敬工業/府中メッキ/伊豆義)のパートナーシップで展開されており、1日最大500個、月間最大10,000個の生産に対応する。

真辺工業株式会社
URL:http://www.manabe-ind.co.jp/neckface-shield.html
2020/05/21