2000円台の折りたたみ式ノートPCスタンドで腰痛を8割解消!:ベストバイ2018
「今年買ってよかったものってなんですか?」と聞かれて、一番最初に頭に浮かんだのがノートパソコンを載せて使う「ノートパソコンスタンド」でした。電気で動いたりしませんし、本当にただの折りたたみ式のスタンドで、何の変哲もありません(笑)
Engadgetの豪華ライター陣&編集者による

特別企画「ベストバイ2018」

年末の買い納め・年始の買い始めの参考にドウゾ!


▲Ilanoのノートパソコンスタンド。Amazonでは2380円(税込)で販売中


▲こんな風に折りたためます

通常ノートPCを使用する際は、ディスプレイを見るために目線が下にいくので姿勢が前かがみになります。しかし、スタンドに載せることでディスプレイを見る目線が自然と上に来るため、楽な姿勢で作業できます。

様々なメーカーからいろんな種類のスタンドが発売されているのですが、私は携帯性を重視して軽めの製品『M2-折りたたみ式パソコン台』をチョイス。15インチのMacBook Proの大きさでも十分実用的で、実測重量は約430gでした。

その効果は......想像以上でした。姿勢がよくなるので使えば使うほど腰痛と肩こりの防止になりますし、外で仕事をする際テーブルが低くても安心。今年はこれのおかげでギックリ腰寸前までいった腰痛を8割ほど改善できたのです。

今ではノートパソコンを使うときに、スタンドがないと違和感があるレベルです。しかし、スタンド持って外出するのを忘れちゃう場合があります! すると体とメンタルのダメージが半端ではないため、携帯用にさらに1つ追加注文し、パソコンを持ち運ぶトートバッグの中に入れっぱなしにするようにしました。おかげで、忘れてがっくり萎えることもなくなりました。

お気に入りの製品はやっぱり友だちに勧めたくなります。そこで本誌でもおなじみのITジャーナリストの富永彩乃さんに紹介しました。すると、出先で仕事することが多い彼女も折りたたみ式パソコンスタンドの大ファンに! 自分の分を買うだけでは飽き足らず、親友のぶんも買ってプレゼントしたと言います。同じく香港を拠点に活躍するITジャーナリストの山根博士も使っているとかいないとか。


▲ノートパソコン作業が楽になるよ!

彼女の場合、ノートパソコンで動画編集をする際、ディスプレイが高くなるため見やすく、作業しやすくなったというのがポイントのようでした。


▲私の場合、パソコンスタンドに加えて、さらに貼り付けタイプのフリップスタンドも併用して傾斜を出しています

ぱっと見はスタイリッシュではないので、これが刺さる人がかなり限られそうなんですが、体が楽なので、ノートパソコンでの作業時間が多い人なら持っていて損はないと思いますよ!
Engadgetの豪華ライター陣&編集者による

特別企画「ベストバイ2018」

年末の買い納め・年始の買い始めの参考にドウゾ!