羽生結弦【写真:Getty Images】

写真拡大

神奈川県の自転車ブランドが「ぜひ乗ってほしいです」と売り込んでいる

 フィギュアスケートで五輪連覇を成し遂げた羽生結弦(ANA)。26日に行われた、日本スケート連盟の祝賀会に出席した際に、「自転車に乗れない」という衝撃告白が話題を呼んだが、思わぬ波紋が広がっている。このニュースに自転車業界が反応。羽生結弦オリジナルモデルの自転車を制作し、「ぜひ乗ってほしいです」と“逆オファー”を送っている。

 羽生へ“逆オファー”したのは神奈川県のオーダーメイド自転車ブランド「Cocci Pedale(コッチ・ペダーレ)」だった。同社はHP上で「羽生結弦さんが自転車に乗れないというニュースを受けて」と題した記事を掲載し、自転車を“オススメ”している。

「特異な身体能力・バランス感覚を持つ羽生さんが自転車を乗れないはずはない、ぜひ自転車に楽しく乗ってほしい、というCocci Pedaleの願いから、平昌オリンピックでのスケート衣装をもとにクロスバイクをカラーデザインしてみました」とHP上で呼びかけている。

 オーダーメイドでの自転車制作がウリの同社は、平昌五輪での「SEIMEI」を連想させる、白を基調に紫と水色、そして金色が映えるデザインのクロスバイクを提案。「プログラムでの衣装動画をもとにして色を組み合わせてみました。ハンドルタイプはさらなる飛躍を祈願して前上がりのBULL HORNをチョイスしました」と説明を付け加えている。

 同社の自転車はフレームや、タイヤ、サドル、ハンドルの形や色など自分好みのもので組み合わせることが可能。誰でも購入でき、すでに問い合わせも来ているという。

 思わぬ発言から波紋が広がるのもスターの証だ。羽生が自転車をさっそうと乗りこなす姿がいつか見られるかもしれない。(THE ANSWER編集部)