『リーサル・ウェポン』シーズン2

写真拡大

1980年代から1990年代にかけてメル・ギブソン&ダニー・グローヴァー主演で大ヒットした映画シリーズのTVドラマ版『リーサル・ウェポン』。現在米国ではシーズン2が放送されているが、視聴率も良く人気作品であるにもかかわらず、シーズン3への更新がある理由で危うい状況になっているようだ。米Deadlineが報じている。

【関連記事】『リーサル・ウェポン』クレイン・クロフォード(リッグス役)&デイモン・ウェイアンズ(マータフ役)インタビュー

報道によれば、更新が微妙になっているのは、主人公コンビの一人、マーティン・リッグス役のクレイン・クロフォードの態度にあるとのこと。クレインは、他のキャストやスタッフの仕事に影響を及ぼすほど、感情的になったりピリピリした雰囲気をもたらすことがあり、たびたび注意を受けているという。すでにその状況は、キャストがクレインと一緒に撮影をしたがらないほどにまで悪化しており、そのせいでシーズン3への更新が決定していないようだ。リッグスという要のキャラクターを作品から削るわけにはいかないため、場合によってはクレインを降板させ、リッグス役として新たな俳優を迎えてシーズン3へ続くという非常に稀な展開も視野に入れられている模様だが、製作/放送会社であるワーナー・ブラザースとFOXは、この件についてコメントは発表していない。

もともと同作は、2016年2月にデイモン・ウェイアンズが主役コンビのもう一人、ロジャー・マータフを演じることが決まったことでパイロット版製作のゴーサインが出て現在に至っており、リッグス役としてクレインが起用されたのはデイモンがキャスティングされた約1ヵ月後だった。出演が決定したのち、クレインは当時所属していたエージェンシーを辞めている。

現在放送中のシーズン2は、シーズン1より4話多い全22話構成で、本国では5月8日(火)にシーズンフィナーレを迎える予定だ。人気作品なだけに、今後の動向が非常に気になるところだが、新たな情報が入り次第お伝えしていきたい。(海外ドラマNAVI)