"ラム"と"マトン"の違いを皆さんはご存知でしょうか。"ラム"は、生後1.2ヶ月までの、永久歯の生えてない羊のことを指します。それに対して、"マトン"は生後2年以上から7年くらいまでの永久歯が2本以上生えている羊を指します。つまりラム肉は、仔羊を指します。そのためラム肉はマトン肉よりも臭みや癖も少なく、とても食べやすいです。今回はそんなラム肉を都内で、美味しく食べられるお店を3店舗ご紹介したいと思います。※これは、テリヤキ編集部が独自にまとめた記事になります。テリヤキストによる選別ではありません。

ラム肉串や鍋物が安くてうまい、中国東北地方料理の店

大久保駅から徒歩1分ほどのところにお店を構える中華料理店『大豊収(ダイホウシュウ)』。色々なお店が仰山に存在する大久保駅周辺にそのお店は存在します。お店は雑居ビルの2階にありますが、入り口がとてもわかりやすいため、迷うことはないでしょう。内装はとてもシンプルで、店内は広いです。こちらのお店で頂ける絶品料理は、「ラム肉串」です。味に何種類かあるのですが、いずれも日本の中華料理店ではなかなか召し上がれない味ばかりです。他にも鍋物など、色んな料理がたくさんあるため、大勢で訪問することをオススメします。

【それは危険な肉だ 都内屈指のジンギスカン】

新宿駅から徒歩6分ほどのところにお店を構える『だるまや 西新宿店』。「だるまや」文字の入った提灯が目印のこちらのお店では、柔らかく、見ているだけでヨダレが止まらない生ラム肉を頂くことができます。店内はあまり広くはなく、14席ほどしかありません。そのため、開けた途端に解き放たれる煙には圧倒されること間違いないです。こちらのお店で頂くことができるラム肉は、どれも絶品ばかりです。ラム本来の香りが鼻孔を突き抜け、脳天まで達し限界まで食欲をそそります。ラム肉の肩ロースのスライスも美味しいですし、その他にもハンバーグなどの美味しい料理が揃えられています。

ウルトラム!

麻布十番駅から徒歩2分ほどのところにお店を構えるステーキ店『ULTRA CHOP PLUS(ウルトラ チョップ プリュ)』。店内は落ち着いていて、どこか特別な雰囲気を感じることができます。こちらのお店を訪れた際に、絶対食べて頂きたい料理があります。それは「ラムチョップ」です。あまりの美味しさに、ついつい何本も食べてしまいます。ジューシーで香りも良く、弾力のある歯応えには病みつきになること間違いなしです。他にも「ウルトラチョップカレー」や「ウルトラバーニャカウダ」など美味しい料理が目白押しです。またこちらのお店では、ワインを始め、様々なアルコールも取り揃えられているので、ぜひペアリングしてみてください。

ラム肉にも様々な食べ方がありますね。串で食べるのもよし、じっくり焼くのもよし、骨ごと食べるのもよし。どの食べ方でも、とても美味しそうです。ぜひ自分に合った食べ方を探してみてください。