こんにちは。テリヤキ編集部です。本日ご紹介するコラムは、東京で味わうことができる絶品うどんのお店をご紹介します。うどん好きの方必見のコラムになっております。ぜひチェックしてみてください。※これは、テリヤキ編集部が独自にまとめた記事になります。テリヤキストによる選別ではありません。

キラッキラ輝くむっちり“三たて”うどん

新宿駅から徒歩5分ほどの場所に位置するうどん屋『慎』。同店の特徴は、店主が理想とする究極のうどんを実現するため、霧起きや茹でおきは一切しない。一杯ごと「打ち立て」「切りたて」「茹でたて」にて提供してくれます。表面を葛粉でコーティングしたかのようにキラキラと輝くうどんは、のど越しもするりと滑らか、まるで伸びのよい羽二重餅のような食感です。うどんだけではなく。天ぷらのクオリティも高いので、是非一緒に味わってみてはいかがでしょうか。

ほんまもんがキターー!

うどん店として人気を集める『一福』は丸亀市内にある超有名うどん店『中村うどん』にて修業経験のある店主が作ったお店です。そんな香川県を代表する超有名店が2015年の8月、東京神田にオープンさせました。同店の特徴としては、麺が細くだしに上品な優雅さがあるのが特徴です。同店の人気メニューである釜玉バターは、本店にはないメニューです。釜玉にさらにカルピスバターを乗せ、そこに薄口醤油を垂らすカルボナーラみたいな味わいを楽しむことができる究極のうどんです。お昼になると近くのサラリーマンたちで溢れ行列が出来るほどの人気店です。

とろ〜りスープのカレーうどん

原宿駅から徒歩5分ほどの場所にお店を構えるうどん店『手打ち釜あげうどん 禅』。同店で人気を集めているのは、カレーうどんです。一口食べると、その美味しさに違いを感じることができること間違いなし。口当たりが非常にクリーミーなんです。乳製品だけでなく、隠し味にバナナを使用しているこだわりも。このスープを目当てに訪れるお客さんも少なくないというほどの人気ぶり。ぜひ、一度このクリーミーさを体験してみてはいかがでしょうか。

いかがでしたでしょうか。本日ご紹介した、東京都都内で味わうことができる「うどん」の名店はどのお店も非常に美味しそうでしたね。まだ訪れたことがない方は、ぜひ行かれてみてはいかがでしょうか。