【激ウマ】バターを絡めて"のりたま"をぶっかけたパスタが激ウマ / コスパ最強グルメ

写真拡大 (全12枚)

パスタは茹でるだけで簡単に調理できるイタリア料理ですが、日本料理を取り入れた味つけのレシピもたくさんありますよね。明太子パスタや和風きのこパスタなどは有名ですが、味噌やめんつゆを使ったパスタも相性抜群。皆さんはどんな味つけのパスタがお好きですか?



簡単に作れるレシピを紹介



パスタの味つけには無数の種類がありますし、これから先にもどんどん新しいレシピや人気メニューが生まれていくことでしょう。しかし家で作るとなると、あまり手の込んだレシピだと面倒になってしまいますよね。そこで今回はとにかく簡単で、しかも家にある食材で簡単に作れるうえ、コスパも抜群なパスタのレシピを紹介したいと思います。

バターとのりたまのパスタ



今回使用するのはバターと丸美屋の人気ふりかけ「のりたま」。どちらも自宅に常備しているという方も多いのではないでしょうか。この2つの食材だけで簡単に激ウマパスタを作ることができるのですよ。



茹でたパスタにバターをたっぷり絡める



まずはパスタを鍋で茹で上げたら、たっぷりとバターを絡めます。バターがない人はマーガリンでも代用可能です。できる限りたっぷりと絡めたいところですが、バターはなかなか高いですからね。多ければ多いほどウマいですし、理想は溶けたバターが食器の底にたまるくらいが理想ですが、家計とも相談しながらお好みの量にしましょう。





のりたまを大量に振りかける



バターを全体になじませたら、あとはのりたまを大量に振りかけるだけ。こちらも多ければ多いほどウマいです。1回で1袋使ったらさすがにやりすぎですが、それでも多いほどウマいはず。3分の1から半分くらいは使い切ってしまうつもりでぶっかけましょう。









全体をしっかり混ぜて食べる!



あとは全体をしっかり混ぜてから食べるだけ。そのまま食べるのもいいですが、バターの味ともしっかりなじませるためにもかき混ぜてから食べることを推奨します。



こんなにウマくていいのでしょうか?



ズズズズゥゥーーーーッ!! ズズズズズゥゥゥゥーーーーーッ!!
ウメエエエエエエエェェェーーーーーッ!!

至福! これぞ至福! 手間もお金もかけずに激しくウマい!! シンプルだけど奥深く飽きのこない味を簡単に作れるなんて最高すぎる! 卵の甘さに抹茶塩の渋みが繰り広げるハーモニーをバターがまろやかかつ滑らかに包み込んでくれる優しく奥深い味なのです。とにかくウメエエエエエッ!!!



味の再調整も簡単!



もし味が薄く感じたらさらにのりたまをプラスして混ぜるだけ。ソースから作るようなパスタでは味の再調整は大変ですが、このパスタは調味をすべてのりたまに委ねているため、味のバランス自体は完璧。濃いか薄いかだけの問題となるため、薄かったらのりたまを足すだけで簡単に味を整えられるのもメリットなのです。



栄養面が心配?



ふりかけを大量にぶっかけたら体に悪い。塩分摂り過ぎとか、卵のコレステロールがうんぬんと言う先入観をお持ちの方もいることでしょう。しかし冷静に考えてみてください。

例えばカルボナーラパスタには卵をたっぷり使いますよね? ペペロンチーノは調味料に塩をたっぷり使いますよね? それとのりたまの何が違うのでしょうか。さすがに食べ過ぎはよくなさそうですが…。

試して損のない鉄板メニュー



のりたまほど完成度が高く、長期間に渡って高い人気を維持しているふりかけは他にありません。そんなにも素晴らしい商品をご飯にしか使わないのはもったいない。

のりたまに全幅の信頼を寄せて、ぜひ皆さんも挑戦してみてください。忙しいときほどのりたまパスタ。あなたの心にのりたまパスタ。お試しあれ。

■執筆・監修:Mr. Fox

執筆、撮影、編集家。日本生まれ、生年不詳、トレードマークはキツネの顔。世界各国を回りながら、メディアに関わる仕事をしてます。人のアイデアを転がします! コンコン。https://twitter.com/im_mr_fox/