自炊するのが面倒なとき、レトルト食品的なものが自宅にあると助かりますよね。そんなときに備えて業務スーパーで調達しておきたい「手抜きメシ惣菜」をピックアップしてみました。

レンチンするだけ、ちょっと炒めるだけ、そのまま使うだけで……それなりにおいしい一品になる食材たちです。お買い物のご参考にどうぞ〜 m(_ _)m

【01】ごはんと相性バツグン『やわらか煮豚』498円

おすすめ度 ★★★★★

パウチパック惣菜『やわらか煮豚』はひとつくらいは冷蔵庫に入れておきたい一品。濃厚な味わいの煮豚ブロック約600グラム分を詰めたパックです。電子レンジ調理であっというま超濃厚ダレの煮豚が出来上がりますよ。ちなみに製造元の宮城製粉は神戸物産の関連会社ですね。

おすすめの食べ方はごはんのせ! 豚タンルートのほどよい弾力にとろけるような脂身が、濃厚な甘辛テイストに味付けされたタレでめちゃ旨……というか、好きな人は相当好きな味というべきかな? やわらか煮豚丼は時間がないときでも手軽に作れる豪快メシウマ丼。お弁当におすすめです。

【02】小洒落た感がすぐ出せる『チキンのトマト煮』247円

おすすめ度 ★★★★☆

業務スーパーで “手軽でそれなりに旨い” 惣菜を探すなら『チキンのトマト煮』も見逃せない一品。骨付きの鶏もも肉が2本入り。手軽にゴージャス感のあるおかずを用意するならコレかな。パンとでもごはんとでも美味しくいただけますよ!

レンチンするだけで、ホロホロとほぐれるやわらかな骨付きチキンが出来上がります。ほどよく酸味の効いたトマトソースにチキンの旨味が滲み出した味付け。安っぽいクドさはなく、上品にバランスよくまとまっている味わい。これもまた『やわらか煮豚』同様にごはんのせでもけっこう美味しかったりします。お好みの食べ方、探してみてください!

【03】朝食にも夕食にも『国産さんま甘露煮』197円

おすすめ度 ★★★★☆

業務スーパーのオリジナルパウチパック惣菜は『国産さんま甘露煮』も見逃せません。3尾入りでお買い得。わりと好みの分かれる風味ではありますが、イケる口なら、朝食のおかずにあってもいいし、夕食にも、なんだったらすぐに用意できるお酒のおつまみとしても……活躍してくれる惣菜なんです!

電子レンジ調理も不要で、そのまま食べてOK。お味は甘口タレですが、身には染みすぎず、生姜の効いたさっぱり素朴テイスト。おすすめはちょっとレンチンしてから、アツアツのごはんにのせてかきこむ食べ方。両者の相性、なかなかよろしい感じ。一汁一菜のお供にいいと思います。

【04】使い勝手のいい惣菜『生ごねハンバーグ』 321円

おすすめ度 ★★★★☆

業務スーパーでハンバーグというと、冷凍コーナーにある1個100円程度のアレが有名ですが、買い置きしておくなら『生ごねハンバーグ』が便利。冷凍ハンバーグが6個入りで321円(税込)。コスパ良し。フライパンで焼く手間が面倒でなければ、冷凍庫に放り込んでおいてはいかがでしょう? 製造者は神戸物産エコグリーン北海道です。

油を引いたフライパンに乗せて、中火で片面4分ほど焼き上げれば調理完了です。具材は大きめのカットで食べ応えあり。お味は全体的に “ほどほど” で過度の期待は禁物ですけど、中濃ソースあたりと一緒に食べれば間違いのないおかずに。ごはんとの相性はいいし、食パンに挟んでも全然イケル(むしろおすすめ)。手抜きメシ用惣菜としてはなかなか優秀です。

【05】ふわっと卵がすぐできる『オムライス』178円

おすすめ度 ★★★★☆

無性にオムライスが食べたくなるとき、ありませんか? 業務スーパーの冷凍『オムライス』なら、電子レンジでカンタンにふわっとしたオムライスが用意できます。ふんわり作るのがわりと大変な料理なので、手抜きメシとしてはこれが一番ソレっぽいですかね〜。内容量は 250g です。

レンチン調理で大丈夫なの? と思うかもしれませんが、ちゃんとふっくら感があってパサつきのない卵に包まれたオムライスの出来上がり。チキンライスはケチャップ控えめのさっぱり系。鶏肉のさっぱりとした旨味、グリンピースの風味、玉ねぎと人参の歯触り、いずれも悪くないレベルにまとまっている感じです。

【06】手間いらずのごはんの相棒『超辛牛焼肉そぼろ』199円

おすすめ度 ★★★★☆

電子レンジ調理すら不要! ごはんさえ用意すれば、そこにのせるだけで美味しい! そんな一品は『超辛牛焼肉そぼろ』。神戸物産の関連企業、ほくと食品が製造する、ピリ辛肉そぼろなんですが……侮ることなかれ。たぶんハマる人、多いんじゃないですかね、この味は。

ご覧のように牛焼肉のそぼろを詰めた瓶入り惣菜。これをごはんにふりかけると……じわじわと刺激が押し寄せてくる辛さと醤油タレ風のまったり甘味で……あ、ごはんが止まらなくなりました! 粗挽きのそぼろは食べ応えあるし、わりと牛肉の旨味もある。ごはんにもいいし、カップラーメンなんかにちょい足ししてもOKですね。この商品、パッケージデザインで損してる気がします(安っぽいジャンク食材に見える(笑))。

*    *    *

以上、業務スーパーで調達しておきたい「手抜きメシ惣菜」をお届けしました〜。ちなみに今回はチョイスから外しましたが、『ロスティ』『ラザニア 〜イタリア風〜』あたりも “手抜き系小洒落メシ” としておすすめです。